SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

つけ蕎麦 尚念

権堂にあるつけ蕎麦 尚念さんにお邪魔しました。読み方は「しょうねん」。
2016年11月オープンと、まだ新しいお店。「尚念」とは店主さんのお名前だそうです。
 
人気店らしく、お店の全景を撮ろうとすると行列の人が写ってしまうのでちょこっとだけ。
以前はここは「キッチン Kanon(カノン)」という定食屋さんがあったそうですが、閉店したんですね。
イメージ 1
 
メニュー。通常だとつけ蕎麦のみみたいです。つけ蕎麦 松。この日は松のみの提供だった模様。
竹だと、トッピングが薬味と豚バラ肉のみで750円。梅だと薬味とトッピングなしで650円だそうです。
イメージ 2
 
こだわりの八幡屋礒五郎煎深バージョン。青缶。
イメージ 3
 
厨房は薄暗く店内はカウンター5席のみ。荷物を置くスペースとかはありませんでした。店内狭いです。
カウンターの上にあらかじめお盆が用意されていて、ここに提供されるものが置かれます。
自分で上からお盆を引き寄せるのですが、特盛だとちょっと重いのでやらかさないようにご注意を。
イメージ 4
 
つけ蕎麦特盛 松 (1150円)。並盛が230グラム。大盛が300グラム。特盛が400グラム。特盛だと途中で
つけ汁(スープ)がなくなるので追加のスープがもらうことができます。この場合、自分から追加のお願いを言う
必要があります。お肉は鴨と豚バラ豚肩ロースの3種類。焼き海苔2種と味玉、刻み海苔と緑のものは最近
追加された模様。ほうれんそうかな?よく確かめないで食べてしまった。薬味ねぎも幾つかの種類があります。
イメージ 5
 
お肉がピンク色でおいしそう。低温調理の肩ロースだってさ。
イメージ 6
 
丁寧なお仕事と接客でした。店主は成田市にある麺屋青山で修行したのち22歳でこのお店を開業。
味の方について感想だけ言わせて下さい。つけ汁(スープ)がはまぐりテイストが強すぎる気がします。
貝スープでしたわ。濃厚魚介スープなのでこれでもいいんでしょうけど。あ、あくまで個人的感想です。
イメージ 7
 
営業時間は11時30分から15時と、18時から21時(材料なくなり次第終了)
場所は権堂南交差点を東側へ50mくらい先にいったところ 車で行く場合長野大通りからは道に入れません
おおまかな感じで場所を言うと、イトーヨーカドーの南東、長野大通りのファミマの少し北くらいです
お店から徒歩30秒くらいのところにフレンドパーク駐車場あり(お店からみて南東)1時間200円
イトーヨーカドー駐車場(長電権堂パーキング)に停めて、イトーヨーカドーでお買い物をすると2時間無料です
お買い物金額は関係なし 98円のお菓子1個でも駐車券もらえます
 
つけ蕎麦というネーミングですが、小麦粉の麺に少し蕎麦粉が入っているということらしい。
生麺だと蕎麦粉30%以上の割合じゃないと「蕎麦」って名乗れない決まりですが、
その辺は大丈夫なんでしょうか(笑) おそらく30%も入っていないと思うんだけど…
 
お若い店主だけあって、ブログ、ツイッターフェイスブック、インスタグラムとアカウントをお持ちだそう。
ブログはこちら