SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

熱田神宮

熱田神宮にお参りしてきました。

地元では日本三大神社と言われています。
伊勢神宮出雲大社は異論はないところです。
その次に挙げられる神社は場所によって違いますね。
イメージ 1

西門から入りました。最寄り駅は、JR熱田駅名鉄神宮前駅名城線神宮西駅です。
私は栄から地下鉄名城線で行き、神宮西駅で降りました。
イメージ 2

木々が高く大きく太く、歴史を感じられる風景です。
イメージ 3

ね…熱田神宮福原愛さん風)
イメージ 4

本宮へ。2・2・1でいいようです。周りをみて確認。
イメージ 5

中には入れません。そういうものなのね。
イメージ 6

なんと24時間開門しているんだってさ。
イメージ 7

挙式が行われていました。いいなぁ。
イメージ 8

日本書紀とかって全然わからないので自分の無知を改めて知ることとなります。
イメージ 9

宝物殿もお勧め。カタナがいっぱい。刀と太刀の違いってなんでしょうね。
なので調べてみました。
太刀 刃(切るところ)が下向きで展示 馬に乗って使う 
刀   刃(切るところ)が上向きで展示 歩く時に使うイメージ 10