SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

乙妻

今日は病院に行ったあと、時間があったので初めて「乙妻」さんに行ってみました。

有名な定食屋さん。メニューの数が多く、量も多いとの評判。お店の読み方はたぶん「おとづま」。
由来は戸隠山の隣の高妻山のその隣の乙妻山から。山の方は「おとつま」と読むんだそう。
お店の入口が風よけの意味で二重になっています。
イメージ 1

メニューはたくさんあるのですが、食べログなどで調べてみて「もつ焼き定食」にしてみました。
イメージ 2

ご飯の量は多い。ご飯茶碗3杯ぶんはあると思います。焼かれたもつが大量。こんなにあるとは
思わなかった。付け合せはマカロニサラダ+レタス、たくあん2枚、お麩と油揚げの味噌汁。
イメージ 3

もつ焼き定食830円。食べごたえありました。お店は人気店なのですぐ満席になるそうです。
私は12時前に入ったのでカウンター席に座れました。
食べログ情報では全面喫煙可になっているね… お昼時にカウンター席でタバコ吸う人は
まあいないでしょうけど。せめて昼営業時くらいは禁煙でいいと思うけどね。