SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

品川駅での出来事

横浜に行くために品川駅で京浜東北線に乗り換えようと5番線ホームで各駅停車の横浜方面行きの電車を待っていました。

ベンチで座って待っていたら、外国人の老夫婦の方が「浜松町に行きたいのだけれど、ここのホームでいいのかな」みたいなことを、私の隣に座っていたおじさんに訪ねていました。

おじさんは簡単な英語で受け答えしていましたが、老夫婦はいまいち確証が持てないらしく苦戦していたので、私がおじさんに「浜松町(に行きたい)だから山手線でいいんですよね?」と確認とってから老夫婦を別のホームに歩いてお連しました。

5番線ホームは各駅停車の横浜方面行き。
6番線ホームは東海道線の東京行き。
6番線の電車だと浜松町には停まらないんですよね。
私も若干鉄分(鉄オタ)があったので良かった。

老夫婦の旦那さんが品川から160円の切符を私に見せて「これで(浜松町まで)行ける?」みたいに聞いてきたので、私は「たぶん」と言ったあと「メイビー」と言葉が出てきました。
あれっ 私って英語話せたっけ。
まあとっさだと意外な反応ってあるよね。