SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

天空ノ鉄道物語

六本木ヒルズで行われている、特別展 天空ノ鉄道物語を見てきました。

 

六本木って初めて私来ました。JR恵比寿駅から地下鉄日比谷線六本木駅で下車。

どこをどう進めばいいのか結構わかりにくい。鉄オタらしき格好のお兄さん達の

後をテクテクついていったら無事到着。

はやぶさ、さくら、みずほ、昔のブルートレインの名前って今の新幹線の名前で

残っているんですね。富士とかもあったのね。なんだか昔の銀行の名前みたい。

f:id:tatebayashihappy:20200101124725j:plain

 

あ、東海って一度だけ乗ったことあります。最後は急行じゃなくて特急でしたが。

川崎駅から乗った記憶あります。

f:id:tatebayashihappy:20200101124940j:plain

 

昔の北海道の鉄道路線図。ほぼ海岸線を回れるようなイメージですよね。

f:id:tatebayashihappy:20200101125017j:plain

 

長野県の東北信あたり。今井駅安茂里駅もまだありません。傍陽線とか載ってる!

f:id:tatebayashihappy:20200101125321j:plain

 

夜行列車、いつか乗らなければ。四季島とか高級なのは無理ですけど。

f:id:tatebayashihappy:20200101125512j:plain

 

唯一残ったのが、サンライズ瀬戸・出雲。今年乗ってみようかな。

f:id:tatebayashihappy:20200101125716j:plain

 

石北本線は、まだ存続しています。遠軽、北見、網走などは列車で行ける。

釧網本線もまだありますね。網走から釧路方面に行く路線です。

f:id:tatebayashihappy:20200101125800j:plain

 

リニア中央新幹線は、静岡県の知事が邪魔しているので当初の予定通りの開業は

延期となりそうな雲行き。工事が間に合わないみたいです

f:id:tatebayashihappy:20200101130049j:plain

 

私、この地図見た時になにか違和感を感じたのよねえ。

新花巻駅がない!

f:id:tatebayashihappy:20200101130138j:plain

 

天空駅カフェで食事をしてきました。

f:id:tatebayashihappy:20200101133654j:plain

 

ドア弁なるものを注文。選んで2つ頼まないといけないんだってさ。

サイズは小さいです。うどんとかそばの方が注文するのにはいいかも。

f:id:tatebayashihappy:20200101133732j:plain

 

小さいとはいえ、2種類もお弁当はいらないなぁ。味は悪くないけど。

f:id:tatebayashihappy:20200101133754j:plain

 

お茶は無料で付いてきます。この容器は持ち帰り不可です。

f:id:tatebayashihappy:20200101133822j:plain

 

年末とはいえ、一応平日扱いですし、天気は雨模様ということもあったか

意外と空いていました。ゆっくり見て回れました。

f:id:tatebayashihappy:20200101134430j:plain

 

大人で2500円。景色込みだと思えば少し高いけどしょうがないかな。

f:id:tatebayashihappy:20200101134638j:plain