SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

須坂あんかけ焼きそば

須坂市の田中本家博物館にある喫茶で、須坂あんかけ焼きそばを食べてきました。

 

須坂あんかけ焼きそば(750円)。

右上の黄色いものは、酢カラシ。味を変えることができます。

f:id:tatebayashihappy:20200208185512j:plain

 

商品を的確に表現すると、「野菜塩あんかけ焼きそば」ですね。

鶏ガラベースのあん。塩気は結構強め。具は野菜のみ。

キャベツ、にんじん、もやし、ピーマン、きのこはブラウンえのきダケかな?

白菜も使っていると思う。あとありがちな玉ねぎは使ってないのでは。

具にお肉や魚介類は使っていませんね。麺のちょっと焦げた感じがイケてる。

f:id:tatebayashihappy:20200208185541j:plain

 

田中本家博物館近くに存在した「直はん」というお店のメニューをインスパイアした

メニューだそうです。「直はん」は2015年くらいに閉店したそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200208185627j:plain

 

お店は田中本家博物館に併設された喫茶。冬季は平日は博物館は閉まっているそう。

土日は営業しているみたいです。食事だけなら無料でここまで入れます。

f:id:tatebayashihappy:20200208191241j:plain

 

須坂あんかけ焼きそばは、期間限定で時々提供されているそうなので、いつでも

食べられるというわけではないそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200208192345j:plain

 

復刻した、この焼きそばを作っているのは、須坂市の旋風堂というお店の店主。

せんぷうどう とお読みするようです。須坂市にあるラーメン屋さんで、

私も昔一度だけ訪れたことがあったのですが、現在は不定期営業(休業)みたい

だそうです。

 

野菜あんかけ焼きそばを食べ慣れている、北信の人ならおいしさを感じると

思いますが。初めてこれを食べる方は、さほどおいしいと感じない可能性もアリ。

野菜たくさん+塩あんかけでヘルシーではありますけど。

f:id:tatebayashihappy:20200208193319j:plain