SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

サブスクリプション

最近、aikoの楽曲がサブスクリプション(定額制)を解禁したと知りました。

今年の2月から始まったんだそうです。

 

私は、車にアマゾンのエコードットを設置しているんですよ。

日本のアマゾンで最初に取り扱ってたタイプの、エコードットです。

アマゾンの「アマゾンミュージックアンリミテッド」も契約しています。

一番安いコースだけど。月額380円。

いちにちあたり、13円くらいで車の中でミュージック・ボックスみたいに

使えるのであれば安いもんです。

 

「アレクサ、aikoの『えりあし』をかけて」

「アレクサ、aikoの『初恋』かけて」

「アレクサ、aikoのアルバム、『秘密』をかけて」

 

こんな風に使えます。

家のパソコンなどでアマゾンミュージックのプレイリストなどを作成すれば

自分の好きな楽曲の組み合わせで流すこともできます。

「アレクサ、プレイリストのaikoをかけて」

 

不満があるとすれば、滑舌が悪いとアレクサが認識してくれません。

滑舌が悪いのは自分が悪いんですけど。

グーグルの音声認識くらいの高い精度だと嬉しいんですけどね。

 

最近は山口百恵さんの曲を聴いています。

秋桜とか聴いて、ええ曲や…と感動しています。

温故知新。

 

そういえば、aikoの新しいアルバムまだかな。

前回の「湿った夏の始まり」から2年経とうとしているのにね。