SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

日吉神社

青木村にある、長野県宝の日吉神社に行ってきました

 

社殿(本殿)と神楽殿と宝物庫があるようです。

f:id:tatebayashihappy:20220110104926j:plain

 

正面にみえるのが本殿です。左は宝物庫。

f:id:tatebayashihappy:20220110105020j:plain

 

楽殿。神楽(かぐら)を演奏するための場所です。

卓球台らしきものが見えたけど(笑)

f:id:tatebayashihappy:20220110105054j:plain

 

宝物庫。神輿(みこし)や人形など、雨乞いの時などに使うものが

納められているようです。降雨祈願が行われていたそうです。

f:id:tatebayashihappy:20220110105145j:plain

 

大杉は、青木村の指定天然記念物になっています。

推定樹齢300年以上、高さ30m以上、幹周り5m以上。

f:id:tatebayashihappy:20220110105222j:plain

 

本殿。平成2年に県の宝(県宝)に指定されました。

室町時代(15世紀頃)に建てられたそうです。

県宝に指定された時に解体復元修理工事をしたそうです。

だからなんだかきれいなのか。

f:id:tatebayashihappy:20220110105257j:plain

 

日吉神社の由来は、滋賀県大津市にある日吉大社だそうです。

f:id:tatebayashihappy:20220110105328j:plain

 

神社には駐車場はありません。お手洗いもありません。

なのでこの看板はちょっとまぎらわしい。

実は、この看板のすぐ下の左横にお手洗いはあります。

f:id:tatebayashihappy:20220110105409j:plain

 

ここのバス停のところがバス転回所みたいで、広い敷地となっています。

少し奥に車を停めればバスの邪魔はしないでしょう。公民館みたなところです。

f:id:tatebayashihappy:20220110105541j:plain

 

大樹の大きさ、太さが歴史を感じる場所でした。

f:id:tatebayashihappy:20220110110027j:plain