SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

炊飯器を買いました

炊飯器を購入しました。

 

ジャパネットで圧力IH炊飯器を購入しました。

3年前発売の製品なので、要するに型落ち。

その分2000円くらい値引いていますね。

f:id:tatebayashihappy:20220116121644j:plain

 

実は去年の秋にも購入を考えていたのですが、値引きが底値ではないと

判断して2000円引きになるまで待ってみました。安くなる保証はないけど。

下記のカタログが、去年の秋のもの。込み込みで3万円超えてしまいます。

おまけでついてくる鍋6点セットも、古いバージョンのものでした。

f:id:tatebayashihappy:20220116212348j:plain

 

奥行きが少し長いですね。

ジャパネットのオリジナルモデルなので、象印の製品ですが

ジャパネット以外では同じ仕様の製品は販売していないようです。

f:id:tatebayashihappy:20220116121719j:plain

 

使用してみて少し不便に思ったことは、内側のメモリで

1合と2合のメモリはあるのですが、1.5合のメモリがないんですよ。

0.5合のメモリはあります。私1.5合炊くことが多いので少し不便。

1.5合を朝炊いて、朝と夜の2回に分けて食べることが多いんです。

最初に炊いたご飯はびっくりしました。お米が甘くてツヤツヤで

べちゃっとしていなくてふっくらで、こんなに今どきの炊飯器は進化して

いるのかと。これが圧力炊飯器の実力なんですね。

1回使用しただけでも結構内蓋が汚れるのでこまめにお手入れしないと

おいしいご飯は炊けないのかもしれません。まあ週末ごとくらいでいいかな。

f:id:tatebayashihappy:20220116121804j:plain

 

これは今まで使ってきた炊飯器。これは製品と引き換えに引き取りして

もらいます。引き取りで2万円引きという条件ですので。

内釜のコーティングが剥げてしまっていますね。

こちらの炊飯器は、IH炊飯器ですが圧力機能はありませんでした。

f:id:tatebayashihappy:20220116121917j:plain

 

これまで使ってきた、象印の炊飯器。11年間使いました。

(11年前に炊飯器を購入した記事↓)

tatebayashihappy.hatenablog.com

まだ使えるけど、そろそろ引退させてもいいかなぁと思いました。

炊飯器も消耗品のような生活家電ですので、ある程度使える期間は

限られますよね。よく見かける炊飯器の交換時期の目安としては

買ってから6年というのは見かけますね。

修理部品のメーカー保存期間が製品製造終了後、6年と決められて

いるからです。まあ修理を希望しないのであれば壊れるまで使うのも手。

f:id:tatebayashihappy:20220116122058j:plain

 

炊飯器を購入すると、なぜか豪華な鍋セットが無料でもらえるという不思議。

これは手をつけずにメルカリに出品するという人もいるようです。

f:id:tatebayashihappy:20220116122139j:plain

 

大と中のミルクパンと、それぞれの蓋と、無水鍋ターナーもつきます。

15800円で普通にジャパネットで販売しています。これがなぜかおまけ。

f:id:tatebayashihappy:20220116122215j:plain

 

私、買ってから気がついたのですが大きな罠がありました。

この炊飯器、消費電力量が1240w(ワット)と、とても大きいのです。

私の住んでいるアパート、契約量が20アンペアなんですよ。

20アンペア=2000ワットですので、2000ワット中の1240ワットを

炊飯で使うってことなのです。64%くらい電力可能使用量を使ってしまいます。

電気暖房で600ワットくらい使うと、残りを待機電力+冷蔵庫でほぼ

2000ワット近く使用することになってしまいます。これはやばい。

今までの炊飯器は700ワットでしたので、同時に電子レンジでも

使わない限り心配することはなかったのです。

f:id:tatebayashihappy:20220116122300j:plain

 

本体価格27800円+送料990円+引取料550円=29340円。

去年ジャパネットでお買い物した時のクーポン(エアウィーヴ)の

1000円引きクーポンを使用して合計28340円。

10回払いの分割にしました。分割・金利手数料はジャパネット負担!

初回3140円+2800円x9回払いとかになるのかな?

f:id:tatebayashihappy:20220116130000j:plain

 

3年前に買った洗濯乾燥機(36回払い)、去年買ったエアウィーヴ(10回払い)、

今年買った炊飯器(10回払い)、全部今年中に分割払いが終わります。