SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

タイヤ買いました

タイヤ交換はもう少し先にするつもりですが、新しいタイヤを買いました。

 

ダンロップのルマン ファイブ プラス というタイヤ名です。

 

新車で買った時についていたタイヤがそろそろヘタってきて交換時期。

165/ 60/  R15 というサイズ。このサイズで私が乗っている車がわかる人も

いるかもしれない。割とマイナーな組み合わせのサイズなんですよね。

最後の「H」ってどんな意味あるのかな、って調べたら最高速度の目安。

Hだと210キロまでタイヤの性能としては可能という意味だそうです。

 

色々どこで買うか検討しました。いつも利用しているガソリンスタンドで買うか、

楽天で買うか、車を購入したディーラーで買うか、オートバックスで買うか。

結局アマゾンでタイヤのみ購入してディーラーで取り付けしてもらう方法が

一番安く済みそうで作業もちゃんとしてもらえて確実かな、と。

 

この数字は…タイヤの製造年月日を表しているそうです(調べた)

52は52週目。つまり一年の最終週の製造。22は2022年の意味。

 

買って室内に置いていたら結構タイヤのニオイしますね。

カバーかけたらだいぶにおわなくなりました。

このサイズのタイヤだと、トーヨータイヤトランパスとか

ヨコハマのブルーアース、ダンロップのエナセーブあたりがお買い得なタイヤ。

本当はブリヂストンのレグノシリーズを狙っていたけど高くてな…