SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

第二十一回 長野灯明まつり

2月9日から2月12日まで行われている、長野灯明まつりに行ってきました。

 

もうみなさん、ただのライトアップ企画なのでそろそろ飽きてきたんじゃないかな

と思って行ってみたら、とても人が多くてびっくりしました。

 

以前は結構長めに開催期間があったと思うんですけど、近年はだいたい4日間。

建国記念の日と週末を組み込んだ日程ですね。五輪基金みたいなものが底をついて

しまったので金銭的に余裕がないのかもしれない。

 

日曜夜、翌日は振替休日でしたので行きやすい日だったのかも。

 

青と黄色。

 

輝いてみえる。

 

寒さも荘厳さを感じるスパイスなのかもしれません。

 

最終日は午後8時でまつりは終了します。昨日までは夜9時まで。

 

仲見世通りは通るのも少し苦労するくらいの人の波。

 

善光寺参道イルミネーション。こちらも灯明まつりと同時に終了します。

 

セントラルスクェアでは、プロジェクションマッピングが開催。

 

いろんなこと考えるのねぇ。

 

切り絵灯籠の展示も見られます。

 

少し離れてみるとこんな感じです。

 

 

 組み立て模型 ペーパークラフト 世界の歴史的建造物 (中尊寺金色堂)