SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

第24回 氷の彫刻展

エムウェーブで行われている、氷の彫刻展に行ってきました。

 

彫刻展は今日と明日の二日間の開催。氷なので溶けるので初日に行くが吉。

 

今朝の新聞記事のことが貼ってある。

 

入り口で最初に飾られていた彫刻。

 

スワンカップル。白鳥を表現したんですね。

 

何かの動物には見える。

 

セイウチ。トドと区別がつかないのは私だけではないはずだ(笑)

耳たぶ、ひげ、キバの有無で見分けるそうです。トドにキバはないです。

 

なんだかウエディングケーキみたい。

 

イルカなのか。答え知らずに見て何を表現しているか考えるのもあり。

 

がんばろう北陸。北陸割始まったら4月に富山に行きたい。

信州ブレイブウォリアーズのアウェイの試合が4月にあるんだよね。

まあ富山なら日帰りできる距離なんだけど。チケットも確保しなきゃね。

 

彫刻の会場は、エムウェーブのリンクの中にあります。

 

きりんとゾウなのはわかる。

 

真ん中はなになのかわからず。

 

これはなんだろう。

 

アマゾン。アマゾンの生物を表しているのかな?

 

これは生き物ではないような感じがする。

 

方舟でしたか。最後は不老不死になって楽園に住むという話なんだけど。

 

なんかの鳥だと思う。

 

鳳凰。近くにいた小学生の男の子が「鳳凰」って読めない!ってお母さんに

読み方を聞いていました。そうだよね、大人だから読めるんだ。

漢字って便利だけど、覚えるのは大変だし現在は中国・日本・台湾くらいしか

使っていないのはそういう苦労があるからだよね。

漢字でひらがなを使わない偽中国語を日本人が書いても、中国人には

なんとなく意味が伝わるのはすごい。その逆もしかり。

送仮名省略、文字数節約可能、大体意味通用、長文表記時実際有用。

 

鳩。鳩はやかましいので私は憎いです。ベランダに来たら戦う。

 

鳩には細かく切った粘着性のテープみたいなものをベランダにまいておけば、

勝手に来なくなります。要は来なくすればいい。鳩がどうなろうと知らん(鬼)

平和とは?(自問自答)

 

見て回るのはすぐに終わります。

同時開催の北海道と九州沖縄の物産展に行くのお勧め。

 

茨城の鉾田のブース。鉾田は「ほこた」と読みます。私も読めるようになった。

 

JAほこたのおいしさ詰め合わせセット。いちご2パックで1000円くらいは

します。質の良いいちごならね。税込みで1000円ですしお得。

 

いちご!いちごの生産量1位は栃木県。2位は福岡県。茨城県7位くらい。

 

セットでいろいろ付くから購入させていただきました。

 

いちごは3種類はありました。好きな組み合わせができます。

いばらキッス・とちおとめ・やよいひめ。

いばらキッスは茨城産ですし、とちおとめは栃木出身。やよいひめは?

やよいひめは群馬県出身でした。北関東そろい踏みなのか!

 

やっぱりね、たまにはりんごとバナナ以外の果物も食べたいんです。

りんごは入手しやすくて安く買えます。バナナもそんなに高くない。

でもそれ以外の果物もたまには食べてみてそのおいしさを享受したい。

いばらキッス、とてもおいしかった。

 

ほうれんそう、みず菜、こまつな。ほうれんそうはおひたしでいいし、

こまつなは料理に使えばいい。みず菜ってどう使えばいいんだろう。

サラダに入れる?鍋の具材でもいいのかな。調べてみよう。

 

葉物野菜はエコバッグに入っていて、エコバッグもそのままもらえます。

 

小さくたためます。下着に見えなくもない。

 

アンケートに答えたらさらにエコバッグもらえました。

 

除菌ティッシュももらえました。たくさんいろいろもらえてありがとう。

 

九州物産展。福岡・鹿児島・長崎の名産が目立つ気がしました。

一番品揃えが少なく感じたのは佐賀。佐賀は確かにぱっと浮かぶ名産知らないな。

 

宮崎のたくあんを買いました。こういう天日干したくあんは好き。

「できるだけ薄く切ってお召し上がりください」って裏面に書いてあった。

普通の厚さに切って歯ごたえ楽しんじゃだめ?

 

 

LED調光 デスクライト ディズニーモデル 塔の上のラプンツェル