SPRING DREAM

食欲の秋 金欠の秋

麺とび六方 長野店  ラーメン(大盛り)

麵とび六方さんに行ってきました。

 

ラーメン(大盛り)(980円)+肉増し(250円)=1230円。

アブラとか野菜とかは全部普通でお願いしました。

麵とび六方さんは中盛りも大盛りも同じ値段です。

 

このほぐし肉が特徴的。日曜夜に行きましたが店内は混んでいました。

肉増しにしましたが、以前のようなお肉てんこ盛りじゃなくなったんですね。

 

パッと見てスタッフの方は5人は見えました。

麺とび六方さんはいくつかの同じ系列がある企業の店舗なので人員も確保

できるんでしょうね。正社員登用もしていますしね。

個人営業のお店はますますこれから苦しくなるでしょうね。

毎年最低賃金8%強上げていかないといけなくなりそうなので。

長野県の最低賃金は今年10月から998円ですが、これを2030年までに

時給1500円にするためには毎年約8.5%の値上げが必要。

0998円x1.085=1082円 (2025年10月)

1082円x1.085=1174円 (2026年10月)

1174円x1.085=1274円 (2027年10月)

1274円x1.085=1382円 (2028年10月)

1382円x1.085=1499円 (2029年10月)

来秋には須坂に巨大なイオンモールも完成。人手確保の争いはさらに激しく

なります。個人の飲食店の淘汰はさらに広がるでしょう。

夫婦で営業している街中華とか、ひとり親方状態のお店じゃないと厳しいかも。

急激なインフレーションはやっぱり副作用があります。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

「 ドラえもん 」 茶碗 お茶碗 ライスボウル 径12×高さ6cm 電子レンジ対応