SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

TOiGO(トイーゴ)駐車場

今日は用事があって会社を休んだので、銀行なんかにも寄ってきました。
三井住友銀行で用事を済ませたあと、停めておいた駐車場のサービス券を係りの女性にもらいました。
もともと、長野市の市街地の一つの問御所町(といごしょちょう)には、太陽神戸銀行がありました。
スクランブル交差点の三角(みすみ)に、太陽神戸と第一勧銀と地元の八十二銀行の、三つの銀行があって
残りの一つの角にはダイエーのビルがありました。今よりも人通りも多くてにぎやかでした。
八十二銀行は今はATMしか置いてないし、第一勧銀はみずほ銀行になりました。
太陽神戸銀行のあったところは信越放送の新社屋が建ちました。

私の記憶では太陽神戸しか知らないけど、ご年配の方に聞くともっと昔は太陽銀行だったそうです。
あ、太陽神戸銀行太陽銀行神戸銀行が合併してできた銀行だったってことなのか。
その後、太陽神戸銀行三井銀行と合併して太陽神戸三井銀行になりました。長い名前だな。
さらにその後名称を変えて「さくら銀行」になりました。
またその後にさくら銀行住友銀行が合併して、今の「三井住友銀行」になったんですね。

長い前置きはさておき、この銀行の道を挟んだ向かい側に「TOiGOパーキング」という少し立派な立体
駐車場があります。市街地再開発事業を無駄?に利用して市民の税金を一部使って作ったオーバースペックな
駐車場。ここの屋上は市街地の建物の中ではあまりなさそうな、誰でも屋上に行ける仕様になってます。

イメージ 1

南側。わずかに東急がみえるけどわかるかな?右端に写っている建物はホテルJALシティ長野。
東急の少し奥が長野駅になります。手前は再開発等が行われていないので、バラバラに駐車場が点在します。

イメージ 2

東側。手前の建物はビジネスホテルのスマイルホテル。昔は長野ワシントンホテルでしたが撤退しました。
その奥に写っているのはNTT長野のビル。長野市で一番高いビルです。正確には電波塔なんだそうです。

ここの駐車場の屋上は意味もなくまったりするにはいいかもしれない。誰も来ないし(笑)
ただ、まわりの背の高いビルから見られる可能性が高いので、その辺は気にしておいてね。