SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

聖湖あたり

今日は運転免許の更新で、長野市篠ノ井にある交通安全センターに行ってきました。
朝9時過ぎくらいに窓口で手続きをして、安全講習の話とビデオを見た後に新しい金色の免許証を入手。
おおよそ1時間くらいで終わりました。新しい免許証はICチップ入り免許証で本籍は未記入な免許証。

その後どうしようかと考えてみましたが、行ってみたいところに行こうと思いまして、聖山(ひじりやま)へ。
聖山には聖山パノラマスキー場というスキー場があるのですが、今シーズンで営業が終了とのこと。
場所は現在は長野市大岡地区にあるのですが、合併前は大岡村にある地味なスキー場でした。
結構山奥にありますので、PSPでカーナビソフトを起動させて千曲市方面から向かってみました。

雪道をクネクネ進むと麻績村の入り口に来ました。聖湖(ひじりこ)という湖手前で撮影してみました。
イメージ 1


時間は10時半くらいです。陽の光と白い樹木のコントラストがきれいでした。麻績村は おみむら と読みます。
イメージ 2


聖山パノラマスキー場へ到着。やっぱり地味なスキー場な感じ。難しいコースと簡単なコースしかなくて
意外とつまらなそうな感じもします。今日は見学だけして退散しました。

スキー場の駐車場から遠くに見える北アルプスの山並み。
イメージ 3