SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

NECのパソコン♪

今日は税務署に行ってきました。
 
医療費控除の申告です。いくらかは戻ってくるハズです。
去年は仕事中にエクセルで作表して会社のパソコンからプリントアウトした用紙を用意して行ったのですが、
今の私の仕事場の状況では、そういったことができません。
家のパソコンでWindowsのメモ帳を使って交通費と医療費の合計を作成してみました。
SDメモリーカードに入力して、セブンイレブンのマルチコピー機で出力してみようと考えました。
 
とりあえず家を出て、セブンイレブンに行き機械を操作してみました。
「コピーできるファイルがありません」との表示が。あれ?ひょとして肝心なファイルをメモリーカードにセーブ
するのを忘れたのかな?仕方なく家に戻り確認。やっぱりメモリーカードにデータ入ってなかった。
準備ができたので再度セブンイレブンへ。でもやっぱり「コピーできるファイルがありません」の表示。
 
ひょっとして表示できないファイルなんでしょうか。いわゆる「対応してない拡張子」ってやつか。
私の家のパソコンにエクセルとかワードとか入っていないんだよね。必要としていないから。
よし、セブンイレブンのホームページからネットプリントの会員登録してネット経由でファイルを登録してみよう。
会員登録をして、参照ファイルで私が作成したWindowsのメモ帳ファイル(txtファイル)をアップしようと
しましたが、やっぱり対応していないファイルのようです。
 
拡張子とかよくわからないので、このままメモリーカードを税務署に持って行って、データをプリントアウト
してもらえばいいか、と都合よく解釈して税務署に行ってみました。
ところが、対応してくれたお姉さん(そこそこ美人)に、「外部メモリーをパソコンに繋ぐことはできないんですよ」
と言われて、何でですか?と聞いたら、「過去にトラブルとかあったのでそういうことは一切できません」だと。
 
確かに、高そうなNEC製の税務署のパソコン、メモリーカードを入れる場所がありません。
よくみたらプリンターもいいやつ使っているし。さすがお役所仕事ですな。
仕方がないので、その場にあった税務署のパソコンのE-TAXの画面でお姉さんのアドバイスを頂きながら
ポチポチ入力。入力ぐらいはサクサクできるので、20分くらいですべて終わりました。
 
どうやら6000円くらい戻ってくるみたいです。
 
その後予約してあった歯医者さんに行って歯をキレイにしてもらいました。
あれ、いつも対応してくれていた歯科衛生士のお姉さんじゃないな。
今日のお姉さんは仕事が速いけど、ちょっと乱暴だなぁ。いつもと勝手が違うので少し疲れました。
 
そろそろ桜も散り始めました。