SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

ふしぎの海のナディア

メガドライブのソフトです。制作はナムコ
 
「ゲームはナムコ」「遊びをクリエイトするナムコ」昔のナムコは輝いていたなぁ。今はバンダイナムコゲームス
イメージ 1
 
私は原作は全然知らないです。買ったのは、安かったのと割りと遊べるよという評判。
イメージ 2
 
ゲームはパスワード制。電池切れも怖くないよ。(セーブじゃなくて続きはパスワードを入れて再開)
イメージ 3
 
ナムコは、ゲーム業界合併・再編の嵐の中でセガに合併を申し込んだ過去があります。
セガは、バンダイと合併を画策して「セガバンダイ」になると発表しながら白紙に戻した黒い歴史があります。
その後、ナムコセガにプロポーズ。それはさながらナムコがずっと良家のお嬢様に恋をしていたように思えて、
いじらしささえ感じました。だって、「ナムコの名前はなくしてもいい」「セガと一緒になりたい」と赤面するほどの
プロポーズでした。結局セガはサミーグループに拾われ、ナムコセガと物別れに終わったバンダイと合併。
スクウェアだってエニックスと合併するほど再編の波は凄かったですね。
大手ソフトメーカーで単独で残ったのはコナミだけでしょう。(ハードメーカーを兼ねている任天堂SCEは除く)
時代とともに事実上消えていったメーカーは数知れず。ハドソンとかタイトーとかSNKとか。
ちなみにタイトーは、1970年代などはセガとジュークボックスのメーカーとしてライバル関係でした。
その後両メーカーとも家庭用通信カラオケに参入したのはその名残りでしょうね。