SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

PCエンジン ミニ

アマゾンのブラックフライデーセールで安かったので購入しました。

 

PCエンジンミニ。

f:id:tatebayashihappy:20211130220631j:plain

 

 

12/2まで、5381円で売っています。普段は安くて8000円くらい。

PCエンジンとは、昭和の終わりから平成の初めの頃まで売られていた

NECホームエレクトロニクスの家庭用ゲーム機の総称。

カード形態のHuカード、途中からはCD-ROM形態として当時としては

もっとも高性能な家庭用ゲーム機でした。

当時、カセットとCD-ROMじゃ搭載できる情報量は全然違いましたからね。

NECの家庭用ゲーム機事業は、プレイステーションセガサターン

販売が始まった頃、事実上の終焉を迎えました。

…まあ一応PC-FXという次世代機をNECも出したんですけどね。

私は1994年に、PCエンジンDuo-RXというゲーム機を購入して

家で遊んでいましたけどね。

f:id:tatebayashihappy:20211130222658j:plain

 

PCエンジンミニを発売しているのは、コナミ

NECホームエレクトロニクスはもう解散していますし、ハドソンはコナミ

吸収されてしまいましたし。いわばコナミ製ハード。

なのにナムコセガのゲームも入っているのが不思議。

PCエンジンの海外版、ターボグラフィックスのソフトも入っています。

f:id:tatebayashihappy:20211130223226j:plain

 

天外魔境とか、時間かけてゆっくりプレイするのもいいかも。

あと、私桃鉄シリーズはまったくの未経験なのでやってみようかな。

f:id:tatebayashihappy:20211130223522j:plain

 

コナミー!

f:id:tatebayashihappy:20211130223700j:plain