SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

神様集合

8月の上旬あたりから考えていたことなんですが、一度出雲大社に行ってみたいとずっと思っていたのです。
そもそも山陰地方に行ったことないですし。縁結びのパワースポットだし(切実)
どうせ行くなら神様集合の神有月に行きたい。当然出雲の国以外では神無月なんですけど。
善光寺伊勢神宮出雲大社。この3つは死ぬまでには一度は行ってみたい。
幸い、善光寺にはいつでも簡単に行けるので。
 
10月の三連休あたりに行こうかな。計画を立ててみます。
実は10月12日の日曜日のことなんですが、出雲から電車で約1時間くらいのところに米子駅があるのですが、
米子駅から4,5駅くらい境港方面に行くと、近くにチュウブYAJINスタジアムというサッカー場がありまして、
そこで、サッカーの試合が行われるんですよ。ガイナーレ鳥取長野パルセイロ
土曜日に出雲大社へ行き、その夜は米子で一泊。翌日の日曜日には試合をみて、そのまま泊まらずに長野に
向けて帰る計画です。三連休なので、帰りがちょっときつくても月曜日にお休みできるので。
出雲大社まで行く方法は色々ありますが、一番安く済みそうなのは高速バス+高速バス。
金曜日の夜に大阪行き深夜高速バスに乗って、翌朝大阪着。そこからまたバスで出雲大社方面に行くバスに
乗るという計画で行けるな。私は、バスに長時間乗っても割りと平気。腰を痛めることってないんです。
ただ、帰りは大阪まで早く着かないと大阪発の高速バスで翌朝長野に帰れないな。岡山まで出て新幹線に乗り
大阪まで行くという方法やスーパーはくと(特急)に乗るとか、もう少し策を練らないといけません。
 
一番のネックは、三連休の土曜日に出雲、米子付近でお宿がないこと。
楽天トラベルで調べましたが、ほぼ空いてないです。あってもシングルで15000円とか無茶な価格とかしか
残ってない。ですが、ネットの時代ですから別に無理に楽天トラベルじゃなくても探せばお宿はありますよね…
で、とあるところでお宿を見つけられたので勢いで予約しました!もう行くしかないね。
最悪、お宿代キャンセルになってもいいや。行く気満々ですけど。
 
あとは無事お休みが取れるかどうか。何事も無くトラブルもなければ作戦は決行です。
出雲大社についてお勉強しておこうっと。
 
個人的メモ
 
鳥取駅-米子駅 93km 特急で1時間2分
出雲市駅-米子駅 62km 特急で55分
長野駅松本駅 63km 特急で53分
長野駅下諏訪駅 92km 特急で1時間24分くらい
 
鳥取~米子は、長野県で言うと長野駅から下諏訪駅くらいに相当。結構遠い。