SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

SAYONARA 2014@神宮

小川監督お疲れ様でした。
イメージ 1
 
2010年途中から監督になり、4年ちょっとの監督生活でしたが、最後は2年連続最下位と結果出せず。
今年のセ・リーグ、去年と順位同じなのね…
 
2010年 4位(代行)
2011年 2位
2012年  3位
2013年 6位
2014年 6位
 
生え抜き監督ですしね。現役の時の小川選手はレギュラーにはなれなかったけれど、代打で出てきて
サクッとホームランを打ってベンチに帰る、そんな選手でした。
 
選手には慕われたでしょう。ファンにも比較的支持された監督だと思います。
これだけ打ちまくって最下位ってのもどうかと思うんですけど。やっぱり投手ですね…
貯金の出来るピッチャーの館山投手が怪我をしてしまったのは非常に痛かった。
ヨシノリ投手も復活できるかどうか…
ライアン小川投手の怪我も痛かった。
規定打席到達で3割打者が、山田、川端、バレンティン、雄平、畠山(敬称略)といながら最下位です…
外国人選手のバレンティン以外は、みんな生え抜きなんですよ。生え抜きでこれだけの打撃陣ですし、
未来はあるんですけどね。規定打席に届かなかったけど、捕手の中村選手も3割近い打率を残しました。
 
スワローズの課題は、まず投手ですが、遊撃手の育成も大きな課題。
水谷、池山、宮本と四半世紀に渡って鉄壁の守備を見てきただけに、今の守備が下手な遊撃手は非常に
残念なところ。セカンドが日本一打てるバッターの山田選手が出てきただけに、なんとかしたいところ。
 
次期監督は誰になるんだろ。真中監督?中日が谷繁監督だからありかも。歳は同じですしね。
伊藤智仁投手コーチ、引退した宮本氏、真中打撃コーチ。みんな同い年です。あと川崎投手とかね。