SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

魚だし専家 拉麺 空 (くう)

長野市にあるラーメン屋さん「空」(くう)におじゃましました。

荒木にある、「阿吽」のご主人のお店だって。「阿吽」の前は錦町で「将人」というお店を経営していましたが、
店主の不注意により火事をおこし、お店が消失してしまいました。触れられたくない過去かもしれないけど。
イメージ 1

メニューはこんな感じ。
イメージ 2

煮干醤油豚骨拉麺(790円)を注文しました。
イメージ 3

それと、炙りチャーシュー丼(250円)もつけました。
イメージ 4

スープは煮干の苦味を敢えて消さずに残した面白い試みのスープ。この苦味がなんとも上品で気に入りました。
炙りチャーシュー丼は、単独ではあまり味がしないので、ラーメンのトッピングのチャーシュー2枚+ライスだと
思った方がいいです。というかこの丼はあまりお勧めできないかな。単品としては未完成な出来ばえ。
メニューがたくさんあるわけではないので、数回通えば全てのメニューの拉麺は食べることが出来そう。
「魚だし専家」の枕詞の通り、スープのだしがこだわりのお店みたいです。

お店の前に数台車は停められます。
イメージ 5

営業時間はこちら。
イメージ 6

お店の場所はこちら。市役所前の斜めに北上する信号をまっすぐ進むとファミリーマートがあるのでその手前。