SPRING DREAM

最近のマイブーム ルイボスティーを煮出して飲む

11/11 名古屋グランパスvsジェフユナイテッド千葉@豊田スタジアム

豊田スタジアムへ行ってきました。

名鉄豊田市駅で見つけたパネル。
イメージ 1

この人だーれだ?(答えはパネル下部に書いてあります)
イメージ 2

豊田ギャザにあるスガキヤへ。
イメージ 3

担々麺(390円)+大盛り(100円)=490円。
お昼時でしたので25分くらい待ちましたけど。ワンコインで担々麺食べられて満足。
イメージ 4

スガキヤでちょっとタイムロスしたのでスタジアムまでシャトルバスで行きます。180円。
イメージ 5

デカッ!建設費340億円。2002年のワールドカップの開催を目指して造ったものの、
開催地決定の決戦投票で新潟のビックスワンに敗れて開催を逃しました。
ただ、2019年のラグビーワールドカップの開催地に選ばれました。
イメージ 6

ようこそ!世界のトヨタへ  まだあるだろ
イメージ 7
あくまでも「豊田」です。地名です。収容人数4万5000人。

アウェイにジェフサポが1000人越えて集結したのはいつ以来だろう。
イメージ 8

J2でオリジナル10対決。
イメージ 9

赤いリボンをしているのが奥さんのグランパコちゃん。赤いのがグララ。
イメージ 10

さて、ここから豊田スタジアムの景色をお楽しみ下さい。
イメージ 11

アウェイゴール裏上層席から。
イメージ 12

バックスタンドの真ん中へん。一応訳あってここに行けるチケットは持っています。
ただ、バックスタンド一番上はチケットの席種が違うので行けなかった。
イメージ 13

あ、ゴール裏上層席にも文字があるんだ。
イメージ 14

奥の上には可動しない屋根が。これを使えるようにメンテナンスするには、莫大なお金が
かかるとの試算が出まして、開け閉めするのをやめました。今後15年で屋根のメンテに
かかるお金は50億円を超える費用。年間3億2000万はかかるんだってさ。
イメージ 15

施設は立派ですが場所がねぇ。アクセスにちょっと難あり。
イメージ 16

名古屋グランパスは、瑞穂と豊スタとのダブルホームスタジアム方式をとっています。
イメージ 17

試合開始のところ。
イメージ 18

J2で3万5000人以上入るスタジアムを持っているチームは、名古屋の豊田スタと
ヴェルディの味スタ、大分の大銀ドーム(ビッグアイ)、この3つだけです。
イメージ 19

名古屋 0 - 3 千葉
イメージ 20

ジェフの完勝。名古屋は胸の「TOYOTA」の文字があって何故J2にいるのよ。
親会社のお金持っている大きさで言えばJリーグで1位なのに。
イメージ 21
JR東日本が片方の親会社の(もう一方の親は古河電工)ジェフが言う資格はないけど。

試合後ユニフォームを交換した佐藤勇人選手。交換した相手は弟の佐藤寿人選手。
イメージ 22

オマケでピンクのクラウン。
イメージ 23

久澄橋から夕日を。駅までみんな歩いて帰ります。名古屋グランパス豊田スタジアム
では帰りのシャトルバスは出さない主義。駅まで歩け歩け運動実施中。
イメージ 24