SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ことぶきアリーナ千曲に行ってきた

ことぶきアリーナ千曲に行ってきました。

 
更埴体育館が新しくなって、ネーミングライツで「ことぶきアリーナ千曲」になりました。
イメージ 1
行われるのは、バスケットのBリーグのシーズン前のカップ戦です。
イメージ 2
最近、マンホール蓋ブームって感じもします。ダムとかマンホールとか。マニアには受ける。
イメージ 3
参加しているのは、Bリーグ北信越チーム+北海道。しかし北海道の「レバンガ北海道」は
地震の影響で参加できなくなって試合日程の一部が変わりました。
金沢武士団(かなざわサムライズ)
地震で不参加 レバンガ北海道
 
カップ戦は金曜日から日曜日まで。初戦は群馬対富山。実力差がちょっとあったかも。
富山はB1で揉まれていますからねぇ。
富山・新潟・(北海道)はB1リーグ。 信州・金沢・群馬はB2リーグ。
実力的には北海道がたぶん一番強いと思います。信州はホストチームなので準決勝から登場。
信州ブレイブウォリアーズは、明日土曜日夜から今日勝った新潟と対戦します。
イメージ 4
ことぶきアリーナ千曲は、屋代駅から徒歩15分。(公式) 道は真っ直ぐ一本道なので迷うことは
ないでしょう。シャトルバスも試合がある時は出るようです。
イメージ 5
どれくらい収容できるんでしょうかね。3000人くらい?B1リーグの5000人基準は
満たせないっぽいな。B2リーグを開催するにはとてもいいアリーナ。いい意味で圧迫感がある。
イメージ 6
この部分の席は普段は隠して奥に移動できるタイプだと思われます。
座り心地はそこそこ。悪くはない。背もたれもあるしね。
イメージ 7
2階席はベンチシートでかたい。リングの裏の席(いわゆるサッカーで言うところのゴール裏)も
とてもかたい。何も敷かないで見続けるのはきついかも。
イメージ 8
新潟ってアルビレックス何々がたくさんあって区別つかない。地元の人はわかるんでしょうけど…
新潟アルビレックスBB(バスケット) 
イメージ 9
試合開始前に、北海道の地震がありましたことに対して、黙祷が行われました。
そして、「レバンガがんばれ!」の会場全体でのコール。「レバンガ」は「がんばれ」が語源。
イメージ 10
体育館は、結構無骨な造り。今は建築基準が厳しくなって、昔より耐震とかバリアフリーとか
やらなきゃいけない部分が増えた分、お金はかけられないってことではないかな。
基本、税金で造られる建物ですからね。
イメージ 11
第一試合は富山が群馬に勝ち
第二試合は新潟が金沢に勝ち
まあある意味順当 しかし金沢は結構強かった 
途中まで格上の新潟相手に接戦でしたが最後に焦って逃げ切られました
 
元々あった体育館の場所には、新しく千曲市庁舎が建築中。そのすぐ横がことぶきアリーナ千曲
になります。アリーナの駐車場はあまりキャパシティはありませんが、新市庁舎の駐車場が使用
できるみたいなので車で行っても停めることに問題はなさそうです。
 
追記:新市庁舎併用の駐車場は台数が多くはないので、公式サイトの駐車場案内を御覧ください
個人的お勧めは千曲川河川敷 停めても問題ないでしょうし、意外とことぶきアリーナまで近い
歩いて5分くらい
プールのところの駐車場は公式では案内していない場所ですのでやめておきましよう
イメージ 12