SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

安中榛名駅

イメージ 1

今日は仕事お休みでしたのでクルマでドライブ。
ちょっと遠出したんですけど、どうせならもっと遠くまで行こうと何故か思い立ちこんなところへ。

安中榛名駅です。新幹線の駅です。群馬県にあります。「あんなかはるな」と読みます。
軽井沢駅高崎駅の間の駅になります。あまり新幹線は停まりません。でも1時間に一本位は上下停まります。
駅前には新幹線の停まる駅とは思えない風景。何もありません。少し歩くと、山の傾斜に沿うように
JRが販売している住宅地が建っています。
あ、駅前に建物がありました。地域のコミュニティセンターと、そこに併設してコンビニがありました。
…コンビニだけどミニコンビニ。そしてあまり使い勝手がいいとはいえないデイリーヤマザキ
だってチケットとか買えないし、銀行ATMとかないし。セブンイレブンとかローソンとかじゃないと
意味ないと思う。
こんなところじゃ誰も出店してくれないと思うけどさ。
住宅地は坂ばかりで老後を過ごすにはちょっとキツいんじゃにかなぁというのが感想。
駅の前も後ろも無料駐車場が多めにあります。ここから東京方面に通勤している人もいるんだろうな。
でも安中市のお店とかに行くのはそんなに遠くないので、とんでもなく山の中という訳ではありません。
でも、ここに住むならどうせなら軽井沢に住んだ方が便利さは比べられないくらいの差があるね。
でも、静かで程よく田舎で雪もそんなに降らないし、なにより新幹線の駅前で駅まで徒歩で行けるという
悪くないメリットもあるわけで。リタイアしてゴルフ三昧とか企んでいる人にはいい場所だと思う(笑)