SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

長野オリンピック記念館

今日はエムウェーブにある「長野オリンピック記念館」に行ってきました。

 

イメージ 1

 

正確に言うと「長野オリンピック記念展示コーナー」っていう名前に変わったそうです。
エムウェーブの中に併設されています。今年の春からちょっと変更された模様。
維持費がかかるのでミニシアターみたいなものを休止して、開館は土曜日曜祝日のみになったそうです。
その代り、以前は入場料700円しましたが今は無料で入れるようになりました。

 

イメージ 2

 

中では記念グッズとか売っています。展示内容はさすが元・有料だったこともあって結構見ごたえあります。
冬季オリンピックの歴史とかも展示されていました。長野は開催地史上最南端なんだそうです。
冬季オリンピック開催地って欧州・北アメリカ・日本でしか開催していないんですね。
まあもっとも雪降らないところじゃ開催できないんだけどね。
また15年くらいたったら日本で冬季オリンピックが開催されたらいいのになぁ。
アジアでの冬季オリンピック開催はずっと日本でいいよ(笑)醜いからな。近隣諸国の五輪は(笑)

 

イメージ 3

 

エムウェーブの中にも無料で一部は入れます。もうリンクには氷張っていました。
もうすぐ一般にも開放されてスケートセンターになります。スケートの大会とかも始まります。
エムウェーブ単体ではなんとか黒字で経営しているそうです。
ちなみにエムウェーブの建設費は348億円。同じ規模の建設費の建物でいうと、埼玉スタジアムが356億円。
まあ、国内唯一の400m屋内リンクというアピールポイントもあるんだけどね。