SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

東京スカイツリー

週末、東京スカイツリーへ行ってきました。

せっかく大宮までノンストップのかがやきに乗ったのに微妙に遅いタイプでした。最速57分なのに。
イメージ 1

大宮駅新幹線改札内に展示してあった新幹線3種類。はやてとかがやきと、あと赤いのはなんだろ。こまち?
イメージ 2

上野駅から地下鉄銀座線に乗りかえて終着駅の浅草駅へ。そこから東武線に乗り換えます。
イメージ 3

とうきょうスカイツリー駅。浅草駅のお隣の駅です。浅草駅から東武の何行きの電車に乗っても必ず停まります。
イメージ 4
東京スカイツリーって、中国語で「東京晴空塔」って書くのね。雨降ってたらどうするんだろ。
--------------------------------追記--------------------------------------------------------
中国語では「東京天空樹」と書くそうですが、表記が登録されていてしまったため「東京晴空塔」にしたそうです。
--------------------------------------------------------------------------------------------

とうきょうスカイツリー駅。ひらがな+カタカナ表記なのね。東京スカイツリーの最寄り駅になります。
その他に、押上駅も最寄り駅とされています。少し歩くけど。押上って、いつも読み方迷うのよね、私(笑)
イメージ 5
おしうえ?おしがみ?おしあげ?知らなきゃ読めない…

チケットカウンターで少し並びました。30分くらい。事前に入場時刻を指定して買えるチケットもあるそうです。
セブン-イレブンなどで販売しているそうです。ただし、当日券よりお高いそう。すぐ入れるメリットは大きいけど。
イメージ 6

340mと345mと350mの展望台へは大人当日券で2060円です。その上の450mの天望回廊には別途
料金が発生します。大人1030円。つまり一番高い展望台まで行くには合計3090円(大人)が必要です。
イメージ 7

どうせ展望台に行くのであれば、お金出してでも一番高い天望回廊まで行った方がいいかな、と私は思います。
イメージ 8

高すぎて怖い。真下を見ると怖いです。遠くを見るにはいい景色なんだけど。ここが展望台最高地点。
イメージ 9

景色の写真は少なめにしておきますね。実際に行って見たほうがいいもの。
イメージ 10

スカイツリーカフェでスカイソフト(430円)を食べました。まあ、お高いけど味は濃厚で美味しかったです。
イメージ 11

なんだか、ゲームの中に出てくるダンジョンを進んでいるような感覚がありますね。ウネウネ。
イメージ 12

東京スカイツリーは、ツリーとショップと色々あって一日いても飽きない巨大な施設でした。

お宿にチェックインしたら、疲れがどっと出てそのまま寝てしまいました。
ここのところずっとお仕事忙しかったもので。スカイツリーに行く、という大きな目標は達成できたのでよし。

帰りは地下鉄おしあげ駅からお宿のある浅草橋駅へ行きました。
イメージ 13

浅草橋駅は、秋葉原駅のお隣。総武線各駅電車しか停まりませんけど。
意外とアクセスは良くて便利でした。一泊して翌日ももう少し観光します。