SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

消防博物館

四谷にある、消防博物館に行ってきました。
 
四谷消防署と一緒の建物の中にあります。入場無料。
最寄りの駅は、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅。地上に出なくても入れる駅直結です。
イメージ 1
いきなり目に飛び込んでくるのは、レトロな消防車がいっぱい。
イメージ 2
蒸気ポンプ式消防車。ただし稼働出来るまで20分かかるという難点も。
イメージ 3
それでも手動式と比べれば、威力は全然違うでしょうね。
イメージ 4
ジオラマで色々再現されています。
イメージ 5
消防バイク。こんなものも存在したんですね。通称赤バイ。HONDA製でした。
イメージ 6
屋外にヘリコプターが展示されています。
イメージ 7
中は質素&機器いっぱい。
イメージ 8
10階に無料の展望室。東京スカイツリーが見えるよ!
イメージ 9
見えました。10階では飲食OK。そこそこ景色もいいしなかなかいい場所です。
イメージ 10
江戸時代の纏(まとい)、火消しの時持っているやつね、下のイラストで人が持っています
けど。これがずらっと展示されています。
イメージ 11
東京メトロ丸ノ内線で行かなくても、JR四ツ谷駅信濃町駅からでも行けます。ただし
徒歩12分の案内。私はJR四ツ谷駅東京メトロ丸ノ内線に乗り換えて行きました。
ひと駅で着きます。小学生くらいのお子さんでも楽しめる展示物が多いです。
かと思えば大人でもお勉強できる展示もあり、楽しめましたしお勉強になりました。
イメージ 12