SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2020 長野灯明まつり

長野灯明まつりに行ってきました。

 

今日まで開催。近年は少し開催期間が短くなりました。

f:id:tatebayashihappy:20200211211040j:plain

 

これが大賞作品だったかな?

f:id:tatebayashihappy:20200211211112j:plain

 

ONE NAGANO が書かれていますね。

f:id:tatebayashihappy:20200211211148j:plain

 

山門。紫の色がきれい。

f:id:tatebayashihappy:20200211211250j:plain

 

金色に輝く本堂。

f:id:tatebayashihappy:20200211211323j:plain

 

鐘楼は赤色。

小ネタですけど、古来日本語では色を表す表現は4色。赤・青・黒・白の4つでした。

その他の色の表現はその後からできたもの。黄色や茶色が続くんですけどね。

f:id:tatebayashihappy:20200211211349j:plain

 

その証拠に、赤・青・白・黒の4色だけ、その後に直接「い」という言葉をつけて

色の表現ができます。あかい・あおい・しろい・くろい。

その他の色は、こうはいきません。みどりい、とか言わないでしょ?

紫い、金い、銀い、黄い、茶い。どれも成立しません。

 

f:id:tatebayashihappy:20200211211413j:plain

 

黄色と茶色だけ、黄色い・茶色いという「色+い」で表現が成り立ちます。

これは最初の4色の後に黄色と茶色という色の表現ができたことが影響しています。

f:id:tatebayashihappy:20200211211446j:plain

 

小ネタおわり。今年の灯明まつりもおわり。やっぱり少し寒くないと雰囲気でないね。

f:id:tatebayashihappy:20200211213753j:plain