SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

第十一回 長野灯明まつり

灯明まつりに行ってきました。
 
灯明なべのふるまい。灯明なべという名称ですが、中身は普通のキノコ汁でした。
イメージ 1
8日と11日のみのふるまいです。なので今日でおわり。ちなみに8日のふるまいは大雪で中止になりました。
 
撮影時の気温はマイナス2度から3度くらい。寒いですよ。
イメージ 2
 
なにかイベントやっているなぁとのぞいてみました。
イメージ 3
 
寒い中上半身裸での興行は大変ですよね。信州プロレスだそう。代表の方はグレート☆無茶さん。
イメージ 4
 
あ、ふるまい酒やっている!
イメージ 5
私はクルマで来たので み・て・る・だ・け
 
とり汁(350円)を購入してみました。
イメージ 6
 
これがそのとり汁。氷点下の中であたたかいスープは芯から温まります。白菜の甘さと柔らかさがGood。
イメージ 7
トリのつみれと白菜とネギと少しショウガも入っていたかな。黒胡椒は自分でお好みでできます。
 
山門。夜なのに特別に有料で中に入れます。見てみたい人はどうぞ。
イメージ 8
 
ちょうど「ゆめ演奏会」という催し物が行われていて中には入れませんでした。
イメージ 9
 
寒かったよ~
イメージ 10