SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

免許更新

もうすぐ自動車免許の期限が切れるので、先日免許センターに行って更新を

してきました。

 

最近の免許証は、最初に西暦がかいてありますね。

f:id:tatebayashihappy:20200307210114j:plain

 

かれこれ20年くらい、ゴールド免許です。

私は基本、安全運転しています。

そりゃあ、速度取り締まりされたらおそらく捕まるでしょう。

でも最近見かけないよね。そして、多くの人が取り締まりで減点されてしまうのは

一時停止ですかね。あれは確実に停まる習慣を身に着けるしかないです。

あとは運転中にスマホ画面を見ちゃうところを見つかると、これも減点されますね。

 

最近、ここ数年の交通事故でお亡くなりになった人数。

一番上は長野県でお亡くなりになった人数。

ピンクの枠の一番上の数字は、全国での交通事故でお亡くなりになった人数。

平成28年あたりから、ぐっと減りましたね。ここには載っていないですが

平成31年(令和元年含む)は3215人がお亡くなりになったそうです。

やっぱり、急激に減っている印象です。

自動車の安全装備が増えたことが一番の理由でしょうかね。

f:id:tatebayashihappy:20200307210222j:plain

 

f:id:tatebayashihappy:20200322104400g:plain

上記データ:時事通信社の記事より引用

 

最近は、誕生日を過ぎても一ヶ月間は免許更新が有効に変わりましたよね。

以前は、うっかりしていると誕生日が来て失効する人が結構いました。

 

誕生日のあと、一ヶ月有効。これは2月生まれの人だと微妙に条件を満たしていない

ですね。どういうことかといいますと、例えば1月10日が誕生日の人がいたとして

有効期限は2月10までです。31日間有効になります。

しかし、2月10日生まれの人の免許の有効期限は3月10日までです。

28日間しかありません。(うるう年だと29日間)

31日間有効と28日間有効で同じ、と言われても少し違うかなって気がします。

なので誕生日が過ぎたあと31日間有効、と変えればいいのになと思いました。