SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

イトーヨーカドー 長野店ともお別れ

もうすぐ、イトーヨーカドー長野店が閉店します。

f:id:tatebayashihappy:20200523193639j:plain

 

イトーヨーカドー長野店は、1978年の開店。ビルの所有者は長野電鉄ですね。

f:id:tatebayashihappy:20200523183300j:plain

 

開店してから3年くらいは、すぐ横に長野電鉄の地上線が走っていました。

その後、地下化が行われて地上にあった線路には長野大通りが開通しました。

f:id:tatebayashihappy:20200523183527j:plain

 

本来なら、閉店セールを大々的に行うところなんでしょうが、新型コロナウイルス

ことでそれもできませんでしたね。

f:id:tatebayashihappy:20200523183656j:plain

 

レストラン街のファミールは、もうないのね。パンダの乗り物も歩いていない。

f:id:tatebayashihappy:20200523183824j:plain

 

ミニシアターのシネマポイントはどうなるんでしょうかね。

f:id:tatebayashihappy:20200523183854j:plain

 

長野市からダイエーも消えたし、ヨーカドーも消える。

そごうもなくなちゃったし。長崎屋も郊外移転してなくなったし。

あと地味に長野市にはイオン直営の食品店舗がないんですよ。

須坂市中野市上田市松本市などはイオンのお店あるのにねぇ。

ザ・ビッグはイオングループではあるけどイオンカードについてくる割引券とか

使えなくて不便。かつて長野県最大の売り上げを誇った信州ジャスコグループも

イオン本体との合併による消滅でなくなり、地場スーパーがどんどんなくなる。

f:id:tatebayashihappy:20200523193738j:plain

(写真は長電権堂パーキングのもの)

 

長野市もよくある地方都市と同じように大手スーパーが消えて百貨店も撤退。

昔は権堂にユニーもあったけどねぇ。中央通りの西友は食品スーパーに特化して

今新しく建築中。残ったのは駅前のながの東急と駅ビルMIDORIくらいですか。