SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ぶらっと草津温泉

初めて草津温泉に行ってみました。

 

佐久を通って中軽井沢から北上します。

長野市からだと、菅平経由の方が早いのかも。

休園中の鬼押出し園。3月から再開するそうですけど。

f:id:tatebayashihappy:20210217195131j:plain

 

浅間のいたずら鬼の押出し。とある県民なら知っているフレーズです。

そう、ここの所在地は群馬県嬬恋村。日本一のキャベツの村です。

f:id:tatebayashihappy:20210217195330j:plain

 

中軽井沢から鬼押出し園に行くには、有料道路だと速いですが、少しだけ

遠回りすると無料で行けます。今回は有料道路を使ってみました。

軽井沢方面から草津温泉に行く場合の近道ではあるようです。

f:id:tatebayashihappy:20210217195605j:plain


湯畑にキター!湯もみ娘がいますね。ザスパクサツ群馬のゴール裏にもいます
f:id:tatebayashihappy:20210217194242j:image

 

においがすごい。温泉のにおいだ。湯気もすごい。

そしてとてもきれいな観光地でもありますね。さすが知られた草津温泉
f:id:tatebayashihappy:20210217194304j:image

 

近くの観光者向けの駐車場は2時間600円。2時間からしか受け付けて

いません。まあ善光寺なんかでも2時間500円から、とかだしね。
f:id:tatebayashihappy:20210217194320j:image

 

足湯があったので早速足を浸してみる。少し熱め。

熱めの方が、こんな雪混じりの天気では嬉しかった。ホッとします。
f:id:tatebayashihappy:20210217194352j:image

 

ドラクエウォークのイベントもこなしちゃう。

温泉はもうコンプリートしたけど。お土産2つゲット。
f:id:tatebayashihappy:20210217194414j:image

 

帰りは菅平経由で、と考えてグーグルのナビ通りに運転していると

田代湖周辺では工事中&通行止め。遠回りすれば長野県側に行けるのかな?

と彷徨っていたら意外とガソリンの残りがなくなってしまってヤバそう。

あと少ししたら目盛り1個だけの表示になるな…40キロくらいは最低でも

走れるとは思うけど、迂回して道がわからなくて最悪の事態は避けたいので

近くのガソリンスタンドを探す。あ、結構近くにあるみたい。助かった。

そこでガソリンを給油しました。久しぶりのセルフじゃない給油。

f:id:tatebayashihappy:20210217201442j:plain

 

あ、そういえばお昼はスーパーもくべえで買ったのり弁当。

f:id:tatebayashihappy:20210217201845j:plain

 

自家製。350円(税込み378円)ですが、予想外に素晴らしかった。

ご飯の上に載っている海苔。その下に実はびっしりしそ昆布がありました。

これは嬉しい。紅白甘漬、ひじき、ちくわ天半分x2本、白身魚のフライ。

こういう地元のスーパーって入ると楽しい。果物や野菜はお安めでしたね。

f:id:tatebayashihappy:20210217201956j:plain

 

帰りは山を下る&雪が降る。そういえば、下り坂ボタンみたいなのなかった?

私の車。押してみる。なんか「L」ギアで25km以下でないと作動しない

らしい。なんかみたことない表示がされていますね。たぶん作動している

んでしょう。(緑の、車が下向きの表示)

f:id:tatebayashihappy:20210217203516j:plain