SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

県庁付近から長野駅まで歩く

先週末、ホテルに宿泊したあと、チェックアウトして長野駅方面へと

向かう時に、巡回バスのぐるりん号に乗ろうと思っていたら、うっかり

バス停まで50mくらいの時点でバスが来てしまい、乗り損ねました。

まあ15分待てば次のバスはきますけど。どうせなら歩いて長野駅まで行く

ことにしました。

 

信濃毎日新聞社本社ビル。

f:id:tatebayashihappy:20210315233738j:plain

 

すぐ近くに小さな川がながれています。

f:id:tatebayashihappy:20210315233911j:plain

 

ここでふた手に分かれているみたい。

f:id:tatebayashihappy:20210315234005j:plain

 

カモが泳いでいました。

f:id:tatebayashihappy:20210315234051j:plain

 

北八幡川には、隠れ家的お店があるのですが、営業日と時間が短いので行ける

人は限られるでしょう。

f:id:tatebayashihappy:20210315234214j:plain

 

ここって、狭い川沿いの歩道でしか行けないお店なんです。

f:id:tatebayashihappy:20210315234312j:plain

 

こんなに狭い。まあ川に落ちても流される心配はないけど。

f:id:tatebayashihappy:20210315234418j:plain

 

井堀電器さんの前で川は暗渠になります。タモリ氏も大好きな暗渠。

f:id:tatebayashihappy:20210315234524j:plain

 

おやつのお店、ちゃんと電信柱に広告出していますね。

この少し左奥に、食堂スワロウさんがあります。

f:id:tatebayashihappy:20210315234636j:plain

 

そんなこんなで長野駅に到着。

長野電鉄ダイヤ改正の時刻表を見てみる。

f:id:tatebayashihappy:20210315234826j:plain

 

須坂行き最終電車、22時49分ってはやっ!

13時56分の次の各駅停車が14時41分。あいだに特急を挟んでいる

ものの、45分間、間隔があきますね。

私が長電を利用していた平成元年の頃の時刻表だと、正確な時刻ではないです

が、おおまかに言うと05分各駅・20分特急・35分各駅・50分各駅

みたいな間隔で平日日中でも走っていました。随分減ったなぁ。

確か朝陽駅行きの電車とかもあったはず。朝陽駅までは複線なんですよね。

コロナ禍がおさまったら、また終電も遅く設定されるのかもしれません。