SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

長野パルセイロのパブリックビューイングを見てきた

ぶらっと長野Uスタジアムへ。

 

天気はいいけど風はまだまだ寒いです。J3リーグは今日が開幕です。

f:id:tatebayashihappy:20210314215731j:plain

 

バックスタンドで営業していた「おお井」さんの焼きそばを購入。

f:id:tatebayashihappy:20210314215900j:plain

麺の量はとても多いのですが、具はほとんどありません。お肉もたぶん無い。

 

観客は1000人を切るくらい。無料とはいえ最近はダゾーンで家でも

見られますしね。寒い中行く必要性はないし。みんな無口なまま観戦。

f:id:tatebayashihappy:20210314220220j:plain

 

試合は長野が勝ちました、が、讃岐の出来があまり良くなかったとも言える。

f:id:tatebayashihappy:20210314220341j:plain

 

今年のJ3リーグは、15チームでホーム&アウェイで試合を行う方式。

28試合しかありません。J2なら42試合もあるのに。J2の3分の2です。

なので勝ち点3の重みが去年より重いのです。引き分けは負けに等しい。

ただ、引き分け+時々勝ちならそれでもいいでしょう。去年J2へ昇格した

秋田と相模原は、それぞれが負け数の少なさ1位と2位でした。数字は正直。

 

来週が長野のホーム開幕戦。

対戦相手はJFLから昇格してきたテゲバジャーロ宮崎。てげ は宮崎の言葉で

すごい の意味。あとのことは各自ウィキで調べて下さい。造語です。

アスルクラロ沼津みたいに最初はなかなかチーム名が覚えられないね。

聞いたことのない名称ですからね。略称は「テゲバ」でもよいみたい。

宮崎県にJリーグチームが誕生して、九州各県にJリーグチームが出来ました。

鹿児島・宮崎・熊本がJ3チーム。アウェイ遠征は近県チームだと楽ですし。

f:id:tatebayashihappy:20210314221836j:plain

 

去年のJFLは、短縮開催で短期決戦でした。

終戦J3昇格の可能性のあった、FC大阪いわきFCヴィアティン三重

どのチームも結論からいうと、「最終戦で勝てていれば昇格できた」のです。

勝負の神様って意地悪ですよね。三重が勝てていればJリーグチーム空白県が

またひとつ消えたのにねえ。

現在、Jリーグチームのない県。

三重・滋賀・福井・奈良・和歌山・島根・高知。以上です。

一番最後にJリーグチームが誕生する県はどこでしょうかね。

JFLにも、まだどのチームも行けていない福井か和歌山あたりなのかな。

 

家に帰って郵便受けを見たら、なんか情報カードが来ていました。

どうせなら今日のパブリックビューイングでシーズンチケットの交換とか

できれば三密も避けられてよかったのにね。ユニの交換は出来たそうです。

f:id:tatebayashihappy:20210314222858j:plain