SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

大阪に行ってきた・雑感

まだ載せてない画像で時系列に載せてみますね。

 

水曜夜に夜行バスで長野駅前から大阪駅まで行きます。

夜行バスは暑くて苦しかった。もう歳なんだから夜行バスなんてやめなきゃ。

 

ほとんど眠れず。ふらふらな状態なので横になりたい。

 

阪急のホームに来ました。

 

あらかわいい。

 

中津駅で降りて駅前の公園へ。徒歩0分。目の前にあります。

 

あまりにからだがキツいので公園の東屋で少し横になっちゃう。(ごめん)

ひと目は気になりますが、ほぼ誰も来なかった。朝早いしね。

15分くらい呼吸を整えていたら少し回復。持ってきた栄養ドリンク飲んじゃう。

 

このあと用事があるのですが、誰かに会う用事ではないので身だしなみを

気にしなくても良いのは気楽なところ。まあそうはいっても最低限はね。

 

なか卯で親子丼を食べてチャージしてこのあとに備えます。

 

中津駅は各駅停車しか停まらないので快速みたいなのに乗るとたどり着けない。

 

御堂筋線は、日本で一番営業係数が良い地下鉄路線。

少し前のデータですが、100円稼ぐのに約50円の経費。

 

ここの隠れている部分は、延伸される予定。箕面萱野駅含めて2駅できます。

箕面萱野駅は「みのおかやの」。2023年度内には開業するそうです。

 

出町柳駅。初日夜は京都まで乗り鉄してラーメン二郎で晩ごはん。

 

ホテルで朝カレー。しらす丼と牛たたき丼とカレー。どれかを選びます、となれば

カレーしか選択肢はないな。カレーのいいところはハズレが少ないところ。

 

本当はバイキング方式の朝食だとうれしいけど。

 

高いところから大阪の街を眺望。

 

二日目の朝は、景色のいいところ。ホテルの最上階でした。

シングルルームで予約したけど、ダブルルームにグレードアップしてもらえた

ので、アメニティ(タオル)とか2つ分使えるのが嬉しいです。

 

二日目もホテルの朝食。おおさかPAY(観光クーポン)が朝食券にも

使えるので便利でした。ただこちらも松花堂弁当みたいな感じで選べない和食。

納豆が希望すれば付くので、納豆はもらいました。

 

大阪城の展示物を見て、自分の無知さを知る。もっと知らなければ。

 

大阪城公園の中にある、ミライザという建物。

 

みっふぃーきっちんなるイベントが。

 

見学して自分用に小物を買いました。おおさかPAY使い切らないと。

 

土曜の夜に長野に向けて帰りました。新幹線&特急しなの。

同時に買って乗り継ぎをすると、特急券が乗り継ぎ割り引きになります。

特急しなのは指定席で。自由席車両が少ないので指定席券は買った方が吉。

 

名古屋駅ホームで「名代きしめん」を食べたけど、自分が疲れているのか味が

ピンと来なくて自分の体調が心配になる。明日(日曜)朝6時30分から

地区の朝清掃があるのよね。出ないといけない立場なのでつらいところ。

 

特急ひだ。名古屋駅ホームにて。

 

特にまとめることもないけど以上です。