SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

福岡・長崎旅行記 その2

日曜の朝。
 
今回泊まったホテルはこちら。まあよくあるビジネスホテルでした。飛行機+ホテルのトラベルパックだから
ホテルは基本的にあまり選べない仕様でした。
イメージ 1
 
 
佐世保行きの高速バスには、西鉄天神バスセンターから乗ります。なので地下鉄は使わずに西鉄の駅を
目指します。西鉄天神バスセンターは、西鉄福岡(天神)駅の3階にありますので。
イメージ 2
 
 
途中で空を見上げたら、白い月が丸い。少し満月を過ぎたあたりでしょうか。
イメージ 3
 
 
薬院駅。やくいんと読みます。この次の駅が終点の西鉄福岡(天神)駅
イメージ 4
 
 
西鉄福岡(天神)駅。大牟田行きの特急電車がちょうど出発したところ。
イメージ 5
 
 
バスセンターから、九州各地への高速バスが出ています。こういう施設って便利ですよね。
長野市のバスターミナルは、駅から遠くて機能を果たしていないからなぁ…
イメージ 6
 
 
バスは時間正確に来ます。案内の表記が、日本語、英語、中国語、ハングル語で入れ替わり表示されます。
佐世保って、中国語の字体でも「佐世保」なのかぁ などと思って見ていました。結構違ったりするもんね。
イメージ 7
 
 
1時間50分で佐世保に到着。佐世保バスターミナルから、佐世保駅はすぐ近く。
イメージ 8
 
 
佐世保と博多を結ぶJRの特急は「みどり」という名称です。長崎-博多間は「かもめ」。
イメージ 9
 
 
長崎には、数字の銀行があるのよねぇ。十八銀行。英語表記でEighteenth BANKってカッコイイな。
数字の銀行は、元々は国立銀行として設立されたものが前身という場合がほとんど。
なのですが、長野県の八十二銀行は、十九銀行と六十三銀行が合併して八十二銀行になった、というトリビア
長野県民は割りと知っています。
イメージ 10
 
 
その3に続きます