SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

たてばやしブログアワード2021

今年最後の記事になります。

私が2021年に書いた415の記事の中から良かった記事を

表彰するという催しです。

 

選考する人 たてばやし

発表する人 たてばやし

受賞する人 たてばやし

でお送りします。

 

麺類の部門 ラーメン・麺類カテゴリーが対象

イート部門 麺類以外の食品カテゴリーが対象

ブログ大賞 全記事からNo.1を選びます

特別賞

の4部門でお送りします。

 

 

麺類の部門に輝いたのは・・・・

ほし乃さんの期間限定店舗での営業でのこのメニューが

今年の麺類の部門の1位です。おいしさで1位。

しばらく、醤縁さんの「あごそば」がずっと1位でした。

それをぶん殴る勢いで今年最後の月に登場したのがこちら。

圧倒的な旨味が凝縮されたスープ。

いきなり平手打ちされたくらいの衝撃度でしたよ。

なにもかもレベルが違いました。

 

 

イート部門に輝いたのは・・・・

食堂スワロウさんのメンチカツ定食です。

やさしいメンチカツ。奥に隠れたスパゲッティも良し。

多めにかけられたソースも素敵。大盛りだと3個に増量で

大変満足です。店主さんの心遣いまでレシピです。

 

 

ブログ大賞に輝いたのは・・・・

もうこの記事しかありません。

素人の私が撮ったのに、空の青さも山頂の畏怖の空気感も

しっかり表現されてしまっています。

天気に恵まれたこともあったのですが、何もかも素晴らしい

出来栄えとなりました。素材がいいと余計なことをしなくても

いいんですね。

 

 

特別賞は・・・・

こちらの記事が特別賞。

ブログであまり詳しくは書きませんでしたが、

今年早々、精神的に壊れてしまって精神科に行って

会社をお休みできる手形をもらってきました。

この手形、いつでも何度か手持ちカードとして切れるから便利だな・・・

45日くらい会社は休んでいましたが、週末も挟んでいるので

手持ちの有給休暇を消化しても有給を使い切ることは

ありませんでした。

自宅療養していた期間は、一応社会復帰を考えないといけないので

毎日自宅から出て必ず車を運転することにしていました。

車にはアマゾンのアレクサを搭載させているので、音楽をかけながら

運転していたのですが、車中でさだまさしさんの曲をよく聴いていた

のです。これまであまり彼の曲を聴くことはなかったのですが、

心が求めていた癒やしだったんでしょうね。

よく聴いていた曲は、

・奇跡 〜大きな愛のように〜

・空になる

道化師のソネット

この3つですね。

そんな中、社会復帰してから長野市でさださんのコンサートが

行われるということだったので、ホクト文化ホールに27年ぶりに

コンサートに行きましたよ。(27年前のコンサートは、今井美樹さん)

 

コンサートの曲目で、「空になる」はありませんでしたが

今晩行われる、紅白歌合戦さだまさしさんは出場して

道化師のソネットを初めて紅白歌合戦で歌うそうですね。

噛み締めてココロして聴かなきゃ。

 

今年もこのブログに来てくださった方々、ありがとうございました。