SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

豚ソバ専門店 麺屋 晴 晴式担々つけ麺

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。

 

晴式坦々つけ麺(1000円)。金曜から始まった限定麺です。

f:id:tatebayashihappy:20220415230031j:plain

 

駐車券サービスは、うずらで。盛り付けもきれいですね。麺は大盛りで注文。

f:id:tatebayashihappy:20220415230116j:plain

 

つけ汁が坦々麺の味。つけ麺のつけ汁って難しいですよね。

最後はどうしても汁が薄まってしまう。だからといって濃くしすぎると

最初の印象が濃いな〜となってしまう。妥協点を探るのが難しい。

f:id:tatebayashihappy:20220415230918j:plain

 

麺は少なめ220グラム、並330グラム、大盛り440グラムだそうです。

麺の量は自分で口頭で伝えますが、値段は変わりません。大盛りでも充分な

量のつけ汁が用意されるのは嬉しいところ。つけ汁は敢えて「抑えた」感じが

します。もっとゴマが香るとか、肉々しいとか、激辛とか、インパクトがある

つけ汁を創ることもできるでしょう。そうしなかったのは、あくまでも麺が

主役であるということを思い出させてくれます。

f:id:tatebayashihappy:20220415231546j:plain

 

ごちそうさまでした。

f:id:tatebayashihappy:20220415231837j:plain