SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

ドミノピザ ドミノ・デラックス

私、初めてドミノピザ利用しましたよ。

 

ドミノ・デラックス 持ち帰り Mサイズ (600円)。

 

明日(8/22)からはマルゲリータピザがこの値段だそうです。

 

デラックスという名前ですが見た目、あんまりデラックスな感じしないな。

野菜系が火が通り過ぎている気がするんだよね。見た目と違って、食べてみると

すべてが混ざり合っておいしくなるのね。

 

昔、私が若い時(30年くらいまえ)は、お友達を下宿先の家に呼んで

ピザ・カリフォルニア」のピザをデリバリーしてみんなで食べたりして

いたなぁ。なぜピザ・カリフォルニアかというと、近くのピザ屋さんが

ピザ・カリフォルニアだったからです。

 

その後、私がピザ屋さんを利用するときは、もっぱらピザハットでした。

そもそも、ドミノピザって長野市周辺に進出してきたのはピザハットより

遅かったと記憶しています。

ピザ屋さんって、参入しても全国展開をして軌道にのせるまで行くのは

なかなか難しいんだそうです。47都道府県に出店しているのはドミノピザだけ。

2021年12月に最後だった島根県にドミノピザが出店して、ようやく大手ピザ

チェーン初の47都道府県出店を達成したそうです。

令和のピザ屋さんのシェア(店舗数)は、

1位 ドミノピザ

2位 ピザーラ

3位 ピザハット

4位以下は、かなり店舗数が離れています。

ピザ・カリフォルニアは、90年代初頭は業界首位だったのになぁ…

3強のうち、ドミノピザとピザハットアメリカ3大ピザチェーンと同じ。

残るアメリカの1つは「リトルシーザーズピザ」というお店だそうです。

日本発祥のピザーラは、ドミノピザを運営したいと申し出たけど直営店

じゃなきゃだめとアメリカ本社に断られた方が起業したのが始まり。

ピザハットは、アメリカでは1位ですが、日本では親会社が何度も

変わって苦労していますね。少し前までケンタッキーの関連会社だったのに。

 

最近では、リンガーハットイエローハットピザハット

仲良くしているそうですが。イエローハットだけハット違いだけどね。

prtimes.jp

 

 

 

ピザーラのポーチ(かわいい)