SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

あら から お刺身

日曜日に近所のツルヤ(スーパーマーケット)に行ってきたんですけど、

たまたま開店と同時に入店できました。

 

そうなると、早く行った時に狙える商品を探します。

お魚売り場でマグロの「あら」を買いました。2つで409円。

 

2つ買ったのは、パッケージの上からだと中身が全部わかるわけではないので

当たりもハズレもあるので保険で2つ買いました。結論から言うと、

上記の写真の下のパックの方が当たり。上のパックの方はハズレ。

下は8割が可食部。上は可食部は2割もないくらい。極端ですね。

真横を見るとある程度は生食できる部分は見えるのですが、やっぱり

全部開けてみないとどれくらい生食部分があるのかはわからないものです。

 

400円でこれだけのお刺身が食べられれば充分オトク。

オトクなんてもんじゃないくらいオトクでしたね。味はかなり良し。

ツルヤは冷凍マグロの解凍上手ですからね。塩混ぜてお湯で解凍しているけど。

 

生食できない、血合いの部分はどうしようかなと考えてとりあえず

お酒とお醤油とみりんに漬けてから煮ましたけどやっぱり血合い部分は

食べられないね。まあ血合い部分は食べるものではないからね。

残った汁は何かに使おう。