SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

尚念 味玉叉焼とんこつつけ麺 大

松本の尚念さんに行ってきました。

 

味玉叉焼とんこつつけ麺 大(1400円)。

 

とんこつつけ麺?初めてのとんこつつけ麺ですわ。

そういえば、松本駅前のお店は閉店してしまったんですね。

閉店時期の結構近くに、私が初めてそのお店に行けたのはラッキーでした。

 

1400円って結構お高いと思ったけど、具も麺もたくさん。

叉焼が熱くなっている状態で出されるのはいいですね。肉の甘みを感じやすい。

 

土曜日に安曇野でバスケットの試合を見に行ったのですが、試合は午後3時

からでしたのでその前に松本の尚念さんに行ったのです。

この日は厨房に藤田店主がいらっしゃいました。お久しぶり。

 

券売機なんですが、メニューが多くて文字は少し小さめ、情報量が多くて

初見だと何を選べばいいのか戸惑うと思います。改善の余地があるかと。

一番左に基本のメニュー。その横にトッピングや大盛りのメニューがあると

わかりやすいと思います。あるいはそのように並んでいるのかもしれません。

でもそれがパッと見てわからないのであれば文字の情報量を減らすとかね。

 

少し前まで海苔がのっていたそうですが、最近はのらなくなった模様。

海苔は別料金でつけるようです。まあいらない人もいるからそれでいいかも。

 

つけ汁は、とんこつだから白い感じなのかなと思ったら茶色系。

見た目は醤油か味噌か。しかしとんこつ。とんこつと言われないと何味か

わからない味。でもおいしい。甘さを強く感じますね。あまり出会ったことがない

感じのつけ汁。つけ汁の中にも具がたくさん入っていますね。

つけ汁と麺の量がちょうどいいのが流石です。つけ汁足りなくなる設定のお店とか

ありますからね。そういうお店は自分で食べてみてちゃんと確認してほしいですわ。

 

薬味の柚子が少量になったのはいいことだと思う。

柚子が好きな店主って多いんだけど、柑橘系が好きじゃない私みたいな人も

いるので柚子は選択制にしてほしい。最初から入っている場合、ほぼパス。

 

久しぶりにお店に行きましたがおいしかったです。ごちそうさまでした。