先日書いたあべのハルカスの記事の続きがあります。
60階のカウンターに、ヘリポートツアーの受付があります。
500円払って時間が来るのを待ちます。
黄色いものは参加者が手につけるバンド。
現地で先着順です。サンセットとかで人気の時間だと売り切れるのかもね。
あべのハルカス展望台の1500円とは、また別の支払いが必要です。
私は、あべのハルカス展望台への入場料は「おおさかPAY」で支払いました。
旅行割で大阪府が展開している観光デジタルクーポンのことです。
ヘリポートには、階段を約60段くらい登ります。
足腰がうんと弱い人だと無理して参加しないほうが良いでしょう。
手すりには触れちゃだめ。カメラやスマホは持ち込めます。
ポケットなどに収められることが条件。首からぶら下げはできません。
小型のかばんやショルダーバッグ、ウエストポーチなども持ち込めません。
ツアーが始まる前に無料のコインロッカーが用意されますのでそこに入れます。
300の文字。建物が300mの高さであってここのヘリポートの高さが
ちょうど300mであるという表記です。本当のてっぺん。
まあ景色は素晴らしいですよね。
あと、ヘリポートに行った時の天候にも受ける感動は左右されますね。
この日(11月4日)の大阪は正午でちょうど20度くらい。微風。
地上にいたらちょっと暑いくらいでしょう。ヘリポートだと快適。
左には添乗員の方が二人。色々説明をしたり、怪しげな行動をとらないか監視
したり。あと、ガードマンのおじさんも階段入り口に立っています。
みなさんスマホで撮影したり、景色眺めたり、添乗員さんに写真の撮影お願い
したり。アホなお客さんにも対応するためか、添乗員のお姉さんの圧は強め。
左に見えるアトラクションは、現在休止しているそうです。
ツアーは、10時30分の回が初回。その後1時間ごとに開催されます。
11時30分、12時30分といった感じで。最終は20時30分です。
予定通りに開催されれば1日で11回ありますね。
定員は20名まで。500円x20名x11回だと売り上げ11万円ですか。
結構バカにならないですね。365日開催できたら4015万円だもんな。
気候のいいタイミングで行くのが良いでしょう。
遠くの大阪城がみえました。