SPRING DREAM

最近のマイブーム ルイボスティーを煮出して飲む

あべのハルカスに行ってきた

大阪市にある、あべのハルカスに行ってきました。

 

地下鉄に乗って天王寺駅まで行き、1階の入り口から受付カウンターがある

16階を目指すわけですが、シャトルエレベーターという専用のエレベーターに

乗らないとたどり着けません。でも1階からは行けません。

地下1階からだと行けると書いてあったので地下1階にあるであろう

シャトルエレベーターを探すも見つけられず。これは私が悪いんだけど、

そんなに道に迷うタイプでもないと勝手に思っているので誤算。

 

近鉄百貨店で彷徨っていたら警備員の方が巡回中だったので「16階の受付に

行きたいのですがシャトルエレベーターが見つけられなくて困っています。

行き方を教えてもらえませんか?」とお願いしたら快く教えていただきました。

警備員の方ありがとう。警備員の方いわく、

「いったん建物の中に入るとエレベーターが見つけにくいのでかなわん」と。

1階は近鉄百貨店なので百貨店の格式を優先してその結果導線がわからない

という罠なのですね。そもそもひとりぼっちの客なんて想定していないのかも。

 

地下2階から14階までが近鉄百貨店本店。その上はオフィスフロア。

そしてその上は大阪マリオット都ホテルという高級なホテル。その上が展望台。

 

なんとか入り口にたどり着いた。苦労しました。

なんかスラムダンクとコラボしている期間だそうです。全然知識ないけど。

 

お〜。すごい。高すぎて感覚が狂う。でも足元みるとやっぱり怖い。

高所恐怖症の人はどんなに高くても感覚は変わらず怖いのかも。

怖がってるわりには高いところによく行くよね、私。

 

展望台の高さで比べると、スカイツリーには及ばないものの

その次に高いのがあべのハルカスの展望台。ビルとしての高さは日本一。

ただし、来年の2023年3月31日に虎ノ門・麻布台に330mのビルが

建つのでそこで日本一の座は譲ることになります。(一説には325mとも)

さらに2027年度内には東京駅日本橋口に高さ390m、63階建ての

「トーチタワー」が完成する予定です。

 

鉄道路線がたくさん。

 

まーた 恋人の聖地とかやってやがる…(敵視)

 

遠くには大阪城。昭和時代に建てられた鉄筋コンクリートのお城。

いいじゃない、鉄筋コンクリートでも。ないよりあったほうがいいのです。

 

ん、これは?これはまた明日の別記事にします。分けて書きたい。

 

一通り見たら、58階にあるカフェでパインアメソフトクリームを食べます。

 

パインアメソフトクリーム(480円)。舐めると少しザラッとする。

細かく砕いたパインアメが入っているのかな?味は結構おいしい。

見ての通り撮影失敗。(多少補正しました)

 

パインアメをつくっている会社はパイン株式会社という社名だそうで、

大阪市天王寺区に本社があるそうです。すぐ近くの地元なんですね。

 

扉からなにやら出てきた。あべのべあ というマスコットだそうです。

あべの、は漢字で書くと阿倍野。地名ですね。ひらがなにしちゃったから

あべの、の意味が何なのかわからない人も少なからずいるでしょうね。

ハルカスは「晴るかす」という古語で、日本語です。

はるかさん、で「人の心を晴れ晴れとさせる」という意味だとウィキペディア

書いてありました。まさかの日本語。

 

マツコさん!ようこそ大阪 まで読めますね。マツコさんといえば、

マツコ・デラックスさんのことかな?

 

景色も堪能したしそろそろ移動するかなと16階の帰りのエレベーター列に待機

していたら、カメラを持ったスタッフさんたちがゾロゾロと移動。そしてその後。

こっ このうしろ姿は! 誰とは書かないけど。誰だかわからないしね(笑)

 

入場料は大人で1500円。まあそこまで高くはないか。

 

いいお天気で良かった。暑くなく寒くなく、風が心地良い季節。

それは大阪だからですよね。長野だともうお昼でも寒いもの。