SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

権堂の新しいマンションについて

権堂の真ん中あたりに新しいマンションが建つんですね。

 

最近は長野市中心部を筆頭にマンション建設ブーム。

全国的に見ても長野市のマンション建設はブームと言われています。

 

17階建て高さ53m。これから建築が始まるんですね。

 

この設計図を見ると、西側の道路出口はいむらや権堂店の前を通る道なんだけど

いむらや権堂店前の道って、その先の十字路で北に行くことはできない道路標識

なんですよ。車両通行止め。ここを通れないとすごく不便だと思う。

北方面から南下して来ることはできますが、権堂アーケードを横切らないと

いけないし、アーケード通行人がいて危ないしこちらも日常利用するのは不便。

 

では東側の道路を使えばいいんですが、こちらも道路の幅が狭くて不便。

この写真の左奥にあるお店がラーメン屋さんの奏と伍さん。

ここの十字路は左に行って長野大通りに出たいところですが左折禁止ですね。

前進して鍋屋田小学校北の信号まで行くのが現実的な交通方法ですかね。

 

マンションの北側にはアーケード直通の歩行通路は造るそうですね。

土地を買収して造るのでしょう。車は北には行けません。

 

長野電鉄権堂駅3番出入り口を利用すれば、ほぼ屋根があるルートでマンション

まで歩いていけますね。ただ権堂駅バリアフリー化していないのでご高齢の

方だと駅利用はきついかもしれない。その代わり路線バスは本数も多く

そっちのほうが長野駅に行くのには便利でしょうね。

 

私も新築マンションとかで暮らす人生とか送ってみたかった(笑)