SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

六鍵 Rocky カレーセット

青木村にある、六鍵 Rocky さんに行ってきました。

 

カレーセット(1000円)。

左 青い珊瑚礁 右 まっ赤な女の子 上 哀愁でいと 

お盆の下 ハイティーン・ブギ マッチだけ仲間外れ

ここは「スニーカーぶる~す」が正解(?) 分かる人にはわかる。

 

メニューはカレーセットのみ。ルーの種類が3つあるので選べます。

牛すじ・キーマ・スパイシーチキンの3種類。

あいがけ(2種類選ぶ)もできます。

 

伝えたいことを先に書きますね。

1 カレーがおいしい。牛すじがおすすめ

2 1960年代生まれでアイドルが好きだった人なら行くべし

  70年代始め生まれでも楽しめます

3 その中でも河合奈保子さんが好きだった方。行くべしじゃなくて

  行かなければいけません 行くんだ(命令形)

 

ご主人は河合奈保子さんが好きだったそう。

小泉今日子さん、中森明菜さん、松田聖子さんなどのレコードの品揃え。

私の中のオタクスイッチが入ってしまった。ここは昭和50年代アイドルの聖地。

左から発売順に河合奈保子さんのシングルレコードがずらっと並ぶ。


壁に「ヒゲめがね」さんでカレーの作り方を教わったことの紙が飾って

ありました。ヒゲめがねさん、私少し前に気になって調べたことあったんです。

何故なら信州ブレイブウォリアーズの試合で看板が出ていたから。要するに

スポンサーをしているみたいです。ヒゲめがねさんは佐久穂町にあります。

 

レコードはその場でプレーヤーで再生してもらえます。

私は中森明菜さんの「BEST AKINA メモワール」をお願いしました。

昔のアイドルのアルバムジャケットはほぼ、顔アップでニコッとしています。

 

ボーズのスピーカーでレコードのアルバムの曲を聴きながらカレーを

頂きつつ、ご主人とアイドル昔話に盛り上がる。ご主人もいわゆるオタク気質。

私からすればちょっと上の世代の方ですが、オタク同士だとボーダーレス。

アルバムの最後の曲、セカンドラブまで聴いて席を立ちました。

 

ここでご主人から少しクイズっぽい問い掛けが。

左が1981年の上田でのコンサートのチケット。

右が1982年の上田でのコンサートのチケット。

実は左のコンサートはある理由で中止になってしまったのですが、その理由は?

NHKの…」とご主人が言われたところで私は即答。ヒントなくても解りました。

河合奈保子さんのファンだった方や、私みたいなアイドルオタクだと簡単な問題。

答えは…ググってみるかお店でご主人に聞くか。

 

小鉢にマカロニツナサラダ。これがまた大変おいしいのです。

隠し味はクミン。小鉢の中身は旬によって変わるそうです。

 

食後にバニラアイスのご褒美まで。セットとはいえここまでいただけると

逆に申し訳ない。おそらく卵黄とバニラエッセンスと牛乳などで造った自家製。

お盆に隠れていたハイティーン・ブギが顔を出しました。

 

ご主人はプロレスもお好きだそうです。

その昔、軽井沢スケートセンターにアイドルが来る時代があったのですが

当時は撮影自由・録音も自由。今からすればのどかな時代でした。

 

お店は金曜・土曜・日曜のお昼のみの営業。夜は予約制で営業も。

 

お店から歩いて30秒くらいのところに青木村の無料駐車場があります。

すぐ先に田沢温泉・有乳湯(うちゆ)もあるのでそちらもご利用して下さい。

なんと大人で入場料200円!

 

駐車場にはきれいなお手洗いもあります。車いす用もあります。

 

ごちそうさまでした!

 

店主の金井さんにお願い

私のことは聞かれてもなるべく秘密にしておいてね!

隠密行動を是としているので

ハイポジ」今度行くまでに観ます