SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

薬師庵&前山つつじ公園

須坂市にある、薬師庵と前山つつじ公園に行ってきました。

 

ここではないんですけど、近くのお寺でお墓参りしてきました。

私の実家のお墓は須坂市にあります。こちらの薬師庵には立ち寄りました。

 

お馬さんを祀っているようです。昔は運搬や田畑で重要な役割でした。

 

この先に山頂に竹の城跡があるそうなんですが。行ってみようかな。

 

つつじ公園があるんですね。この看板はあまり古い感じはしません。

 

お城跡まで行く道は、複数あるようです。

 

この時期に登ると、暑くないのと草木が伸びていないメリットがあります。

そろそろクマが活動する時期なのは怖いですけど。

 

東屋がありました。景色はあまり見えなくてイマイチ。

 

明治アイスクリーム。

 

奥にあるトタンみたいな茶色いものは、イノシシ侵入避け+電流の線。

 

太郎神社って書いてありますね。

 

古墳があるのか。

 

祀ってあるのは養蚕業の神様だそうです。元々は綿内鉱山の山の神として

祀られていたそうです。綿内鉱山なんてあったのか。知らなんだ。

綿内の地名は、西隣にあった綿内村が関係しているようです。

現在は長野市綿内地区。鉱山があった場所は須坂市下八町地区です。

銅や鉛(なまり)などが採れたそうです。

 

遠くや周りを見ると、杉の植林がよく見えます。杉ばかり植えまくったから

花粉症なんて生まれるんですよ。

 

この後、少し山に登ってカロリー消化して9日ぶりに糖質をがっつり摂ろうと

東和田にオープンしたチャンピオンカレーに行ったのに午後2時過ぎで

オーダーストップだなんて…ショック。お店の営業時間を決めるのはお店の

方なので私がどうのこうのいうことではないんですけどね。

先にカレーを食べに行くべきでした。


f:id:tatebayashihappy:20230321194904j:image