SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

若穂駅

長野電鉄屋代線の若穂駅です。わかほ と読みます。
 
コツコツ続けてきた駅シリーズですが、屋代線の廃止が来年3月いっぱいと決まる模様なので急がなきゃ。
イメージ 1
 
須坂方面。
イメージ 2
右隣りに見える緑青の囲いは、すぐ横を走る上信越道(高速道路)です。
 
駅標。薄くなってますが直されることは、もうないんでしょうね。北隣の駅は綿内駅。南隣の駅は信濃川田駅。
イメージ 5
 
松代方面。お昼過ぎに現地に行ったのですが、ちょうど電車が来る時間だったようで待合室に人がいました。
イメージ 6
 
私以外にも撮り鉄の人が二人いました。失くなるとなると気になるのでしょうか。
イメージ 7
 
正面にある木造の建物はお手洗い。中の様子は見ませんでした。
イメージ 8
 
右になにやらまだ新しい看板が見えます。
イメージ 9
 
近くの名所の案内&写真でした。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
裏にはこのような表記が。去年作ったばかりなのに。。。
イメージ 3
 
電車がきました。乗る人が3人。降りる人が1人でした。
イメージ 4
 
ワンマン運転なので、無人駅では先頭の車両の一番前しか扉は開きません。慣れていないと戸惑います。
イメージ 13
 
屋代線の横は高速道路が寄り添うように通っていますし、車社会の田舎では電車利用者は限られていますね。
イメージ 14
 
ホーロー板駅名キーホルダー発売中。各々の駅でしかその駅のキーホルダーは買えません。
屋代線無人駅分は、須坂駅と松代駅で分けて販売しているようです。
イメージ 15