SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野電鉄・屋代駅

正確に言うと、しなの鉄道に接続しているだけなので、駅舎というより屋代線のホームがあるだけです。
屋代線のホームを撮影してきました。
 
須坂・松代方面からやってきた電車は、しばらく屋代駅にとどまったのち、折り返し須坂行きとなります。
イメージ 1
隣の右に見えるレールは、車両基地に向かう線路。
 
お隣りの駅は東屋代駅となります。
イメージ 2
屋代駅は、以前は有人駅でしたが、現在は無人駅となっています。屋代高校近くの駅。
 
時刻表。しなの鉄道屋代高校前駅が何年か前に出来たので、高校生の利用も減ったのでしょうか。
イメージ 3
広告の電話番号が、一桁ですね。(2)。相当古そう。現在は三桁です。
 
しなの鉄道から長野電鉄への乗り換え。木製です。
イメージ 4
電車から降りる時、運転士さんが整理券と切符を確認していました。駅員さんがチェックするんじゃないんだ。
 
ホームへ降りる階段。カメラを持った人、大勢いました。 
イメージ 5
この電車の運転士さんは、女性でした。アナウンスも運転も料金徴収もするので大変ですね。
 
右は待合室。人がいたので中は撮影しませんでした。カメラを持った人が多いので、撮影時に気を使います。
イメージ 6
 
乗車してすぐ、雨が降ってきました。天気予報は雨が降るなんて言っていなかったのにな。