SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2023 J2リーグ第41節 ザスパクサツ群馬 VS ジェフユナイテッド市原・千葉@正田醤油スタジアム群馬

晩秋のこの頃、みなさまどうお過ごしでしょうか。

 

私は日曜日に菅平経由で鳥居峠を越えて群馬県に入りました。

 

正田醤油スタジアムに来ました。

 

群馬は、だんだん草津色を薄めていっているような気がします。

全県で支えて行くとはいえ、なんだか前橋市の所有物になってしまうような。

草津町Jリーグの試合ができるスタジアムはないから仕方ないんだけど。

 

横の野球場で高校野球の試合があったようで、駐車場が混んでいました。

 

登利平の鶏めし弁当がもう売っていなかった。早めに売りきれたみたい。

関東のローカルスーパー「ベルク」で鮭弁当買ったので食べます。

 

群馬は前節の敗戦でプレーオフ進出の可能性がなくなりました。

ホーム最終戦でこの日の「MAEBASHI PRIDEマッチ」の名称の通り

プライドをかけた試合となりました。群馬にしてみれば、相手がどこのチーム

だろうが、勝つだけ。そしてジェフはもちろん、勝つだけ。勝つのはどっちだ。

 

神社設置するの流行っているの?

 

お、控えに山中選手がいるし。(元・長野パルセイロ所属)

 

この試合、勝てばジェフはプレーオフ進出決定。引き分けると面倒なことに。

負けると最終節のプレーオフ進出条件が複雑すぎて書ききれない。

甲府・山形・長崎の3チームが絡み合って複雑すぎる。

 

群馬サポーターも大勢来ました。

 

ジェフ側、アウェイゴール裏自由席は売り切れ。

 

前半は、ダゾーンの手元集計では群馬のシュート1本。ジェフは15本。

(公式記録とは違います)

 

試合中はそんなに撮影はしていません。

 

群馬に先制されるも、なんとか追いつき、そしてPKゲット。

 

PKを外すことができるのは、

 

PKを蹴る勇気を持った者だけだ。(ロベルト・バッジョ

 

しかし外さなかった。

 

ジェフが逆転勝ち。今年のJ2プレーオフ進出決定第一号。

あと1試合しかないのに、3位から6位までのプレーオフ進出が決定したのが

ジェフだけというのは珍しい。自動昇格ができる2位の座を、清水・磐田・

ヴェルディの3チームが争い、2位になれなかった2チームが3位と4位に。

5位と6位の座は甲府・山形・長崎で争います。ジェフは5位か6位。

 

プレーオフ初戦は、どっちにしろアウェイですね。ヴェルディなら味スタで

キャパの問題はないけど、清水と磐田のどちらかの場合はチケット争奪戦に。

ジェフが5位でプレーオフ初戦勝ち抜け、もう一方の対戦で6位のチームが

勝ち抜けた場合、ジェフは初めてホームフクアリプレーオフ開催できると

思うのですがどうなるんでしょ。

 

もうね、私がジェフのアウェイの試合を応援に行くと、ずっと勝てていなかった

んですよ。去年のアウェイ徳島戦(鳴門)、今年のアウェイ山形戦(天童)、

去年のアウェイ横浜FC戦も負けているし。なんなら昔の国立の大分戦や

味スタの山形戦も現地に行って負けているし。もうずっと負けていた。

そして群馬戦も負けるパターンでした。先制されて、そしてきっとダメ押しされて

失意の中、家に帰る、そんなパターンなのかと頭をよぎりました。

 

まだねぇ。先は長いですよ。ただ確実に言えることはあと3試合勝てば、

勝ち続ければJ1昇格というかJ1に戻れますね。ジェフの前身である古河電工

昇格したことがないチーム。ずっと1部にいて降格したことなかったから。

フクアリの奇跡を起こしながら翌年J2に降格、そしてJ2という沼からいつまで

たっても抜け出せない。フクアリイビチャ・オシム氏の銅像が建ってから

ホーム無敗なのでなんとかプレーオフ決勝はフクアリでやりたいな。

 

プレーオフ決勝、12月2日は予定空けておきますね。

 

群馬 1 - 2 千葉