SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

善光寺 菊花展 2023

先週の土曜日に善光寺にお参りした時に、同時に菊花展も観賞してきました。

 

毎年、この時期に開催されています。

 

菊の愛好家って、全国どこにでも存在します。歴史ある趣味ですよね。

 

なんかイメージは盆栽に近い。

 

秋から初冬にかけて花を咲かせる菊の花は、さながら秋に農作物が実を結んで

結実したような充実感もあるような感じもします。

 

菊花展、来ると毎回思うのが「こんなにきれいなのに見学者がほとんどいない」。

 

菊の観賞は、老人の趣味とか思われちゃっているのかな。そんなことないのに。

 

このあたりは、これから咲きます。まだ始めだと早かったか。